あなたの目の形はどれ?【顔相診断】6つのタイプ別に「あなたの周りからの印象」を解説

あなたの目の形はどれ?【顔相診断】6つのタイプ別に「あなたの周りからの印象」を解説

  • anan Beauty+
  • 更新日:2022/05/14

“目は口ほどに物を言う”ということわざがあるように、目には話さずとも感情を伝えるほどの大きな力があるとされています。そこで今回は、輪郭や目、鼻、口などの形で占う【顔相】における“目の位置と形”から、あなたの性格と周りからの印象を調べてみましょう。

“目の位置と形”からわかるのは?

No image

マスクをつけて生活することが多くなった今、顔の中で最も目立つのはやはり「目」ではないでしょうか。

「目」には、喜怒哀楽などの気持ちを外に伝える力だけではなく、位置と形により、今現在自分がどのような状況にあり、エネルギーがどれぐらいあるかを判断できる重要なパーツでもあるのです。

それでは代表的な6つの“目の位置と形”から、診断内容をご紹介します。自分に最も近い目の位置と形をチェックしてみてください。

1.位置は中央の大きな目…開放的で陽気な人

No image

目と目の間に適度な間隔がある、大きな目をもつ人は、パワフルで開放的。自分をさらけだすことにあまり抵抗感がないようです。陽気で社交的な性格で、どんな人ともすぐ友達になれる才能の持ち主。

あなたは黒目が輝いているときほど、運気も周囲からの好感度も高まるタイプ。目の下や脇に白いラインを引き、より黒目が際立つようなメイクをすると、さらに嬉しい出来事やチャンスを引き寄せられるようになるでしょう。

2.位置は中央のやや細い目…心優しいしっかり者

No image

周囲に安心感を与えるのが、この目をもつ人です。穏やかな性格で、どんな人にも合わせられる協調性が強み。責任感も強くて、与えられた仕事をきちんとやり遂げるため、組織でも頼りにされるタイプと言えそう。

しかし、優しすぎるあまり相手を増長させてしまうことも。傲慢な態度を取ってくるような人に会うときは、アイラインを目尻側に長く引くことで切れ長アイをつくり、毅然と対処を。

3.間隔が広く大きな目…ゆったりしていてマイペース

No image

目と目の間隔が広く、大きな目をもつ人は、ゆったりしていてマイペース。自分のペースで物事を進めたい性格のため、急かされたりすると、フリーズしてしまうかも。

また、遠慮しがちな性格でもあり、ストレスを溜め込みやすいところもあるので注意が必要。リップライナーでしっかり輪郭を描いてから、ベージュの口紅を塗ると、自分の意見をハッキリと伝えられるあなたになれそう。

4.位置は中央で小さな目…控え目で慎重

No image

小さい目の人は、その形が表すように控え目で慎重な印象を周囲に与えます。実際に自己アピールはあまり得意ではないものの、我慢強くて意思が強いため、自分が決めたことは必ずやり遂げるでしょう。

コツコツと努力することが、苦にならないところも強み。くじけそうになったときは、パール感のあるシャドウを塗ると、不思議とパワーが復活しそう。

5.位置は中央でたれ目…人あたりのよい人気者

No image

たれ目のあなたは、人あたりがよく、みんなから親しまれる人気者。特別何かをしなくても、不思議と周りから助けてもらえる得なタイプです。その反面、甘えん坊で寂しがり屋なところもあるため、恋人や友だちに依存しやすい一面もありそう。

周りに頼りすぎていると感じたら、自らストップをかけてみて。ブラウンのリキッドアイライナーを入れることが、自立した大人の女性に近づくための助けになるでしょう。

6.間隔が狭く大きな目…好奇心旺盛で流行に敏感

No image

両目の間隔が狭く、大きな目をもつあなたは好奇心旺盛で流行に敏感。いつも面白いことはないか、あちこちチェックしている瞳は、イキイキと輝いていそう。先見の明もピカイチ。あなたが推したものは、そのときはマイナーでも、後日ブレイクすることが多いのでは?

さらにステキな出会いや情報をキャッチしたいときは、ビューラーでまつげをリフトアップすると良さそうです。パッチリ目にするのが、メイクドラマの呼び水になるでしょう。

重要なのは、位置や形より輝き

目の位置や形で診断しましたが、それよりも重要なのは、目の輝きです。キラキラと輝く目にはエネルギーが満ち溢れて、周囲にも好印象を与えます。

鏡を見たときに“目が濁ってきた”と感じるときは、好きなことでリフレッシュしましょう。オススメは、美しい風景や映画を観ること。目は“観る”ためのパーツなので、良いものを観れば観るほど良い気を吸収できて、輝きが増すはずです。疲れたときも、キレイなものを観て目の保養に努めてみてください。

©necoji/shutterstock

文/月風うさぎ

anan 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加