あなたの面接力は何点?就活生向け、スマホひとつで対策できる「面接練習アプリ」リリース

あなたの面接力は何点?就活生向け、スマホひとつで対策できる「面接練習アプリ」リリース

  • U-NOTE
  • 更新日:2022/08/05

就職活動の面接について、「緊張して自分らしさを発揮できない」「何度受けても苦手…」と思っている学生も多いのではないでしょうか。「面接は1人じゃ練習できないし、スキルアップのしようがない…」と諦めていませんか?

Ann株式会社はFiah株式会社と連携し、AIを活用した就職活動での面接練習サービスを開発。7月より、就活に特化した「面接対策アプリ」として無料提供しています。

目指せ面接突破!就活に特化した「面接対策アプリ」

これまで、10万人以上の大学生の就活支援を行ってきたという同社。その知見を踏まえ、就活に特化した面接練習用のアプリをリリースしました。

就職活動において避けては通れない面接。「面接は苦手だ」という学生は、面接突破を目指すべく利用してみてはいかがでしょうか。

No image

イメージ画像:AdobeStock

AIが適切かつ客観的なフィードバックを提供!ひとりでも面接の練習ができる

同社によると、就職活動において、面接は避けることのできない選考フローであり、「どのように面接の対策をしたらよいのか」というのは就活生の悩みの1つとなっているとか。

実際、「面接は緊張してガチガチに」「練習が難しいし、どうしてもぶっつけ本番になりがち」と悩んでいる学生も多いのでは。

一方、面接では自分の能力や価値観について、自分の言葉で語る機会が必ずといってよいほど設けられ、ここで発揮されるコミュニケーション能力が選考でも重要視されるといいます。

このアプリは、「ひとりでも、面接の練習ができる。」がコンセプト。模擬面接機能、質問対策機能、振り返り機能など、面接力向上に必要な基本機能が搭載されており、スマートフォンひとつで体験できるのが最大の特徴としています。

模擬面接を通して、面接の練習を繰り返すことで、面接に必要なコミュニケーション能力を培うことができ、振り返り機能では高性能のAIによる客観的なフィードバックを得ることができるというので心強いですね。面接対策の大きな助けになってくれるでしょう。

「面接は苦手」「面接の練習がしたい」というすべての就活生におすすめ

最近では、AIによる人材マッチングシステムや、AI面接を導入する企業が増えてきているといいます。AIを活用した採用活動に対応するべく、AIを駆使した面接練習ができるという最新アプリ。ユーザーは自分の面接の実力に対して、客観的な評価を得られるとし、振り返り機能では、模擬面接終了後に面接力が100点満点で示されます。

「自分の受け答えって、どうなんだろう?」「面接官への心象は大丈夫?」など、面接に不安があり、「面接の練習がしたい」と願うすべての就活生におすすめのアプリです。

可視化された自身の面接力を分析し、強みと弱みを把握したうえで、堂々と面接に臨めるようになるとよいですね。なお、同アプリのダウンロード先などの詳細はプレスリリースをご覧ください。

さえきそうすけ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加