子どもの遊び場兼漫画スペースのロフトにハンモックも!30代夫婦のマンションリノベ

子どもの遊び場兼漫画スペースのロフトにハンモックも!30代夫婦のマンションリノベ

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/05/14

専有面積80㎡超える角部屋の中古マンションを購入、リノベーションした事例を紹介します。こちらに暮らすのは、4人家族の羽田さん一家。アイランドキッチンの腰壁に沿ってダイニング、リビングまでL字型にぐるりと囲むロフトが特徴的です。ラフな質感が魅力のOSB合板を使った内装など、インテリアも見どころがいっぱい!

No image

木の質感を生かしたロフトが、LDKにしっくりなじむ

ロフトを造作して、念願だったハンモックも実現

和室とキッチンを取り込んで生まれた広々としたLDKは、天井をはずしてRCの勾配天井を現しにすることで、開放感がさらにアップ。アイランドキッチンの腰壁に添わせるように、L字型のロフトを造作しました。

この記事のすべての写真を見る

クールな雰囲気の天井にはシーリングファンを設置。「天井を高くしたので、空気の循環用にぜひつけたいと思いました」という妻の希望を実現しました。

No image

ロフトの下段は、ハンモックで遊べるくらいの高さと広さがあります。「リノベでどうしても実現したかったのが、このハンモック。強度を計算してロフトの梁部分につけてもらいました」(夫)。

床から天井までの高さが約2mあるので、ハンモックを設置してもスペースに余裕があります。

No image

当初はロフトの昇降用に階段を造作する計画もありましたが、圧迫感の軽減、取りはずしの容易さなどからハシゴ式に変更。ニッチのある壁面は薄いグレーにペイントして棚を設置し、収納兼多目的スペースとして使っています。

No image

ロフト上部に上ってみると、パイプスペースの凹凸を利用した書棚が。現在は子どもの遊び場兼大人の漫画スペースとして活用しています。リビングからの光が届いて、明るい空間に。

No image

ロフト上部からはキッチンを真下に見下ろせます。子どもが上にいても、お互いにコミュニケーションが取りやすいのだそう。

この住まいのデータ

▼家族構成
夫30代 妻30代 長男4歳 次男0歳

▼リノベを選んだ理由

新築を購入するよりも、リノベーションのほうが自分たちらしい住まいにできると思ったから

▼住宅の面積やコスト
専有面積/80.39㎡ 工事費/1400万円(税・設計料込み)

勾配天井が広がりをもたらすリビングダイニング

No image

リビングダイニングは勾配天井になっていて、いちばん高い位置にロフトを設置。ロフトがあることで圧迫感を感じることはありません。

No image

ダイニング側の壁にはワークスペースを設置しました。OSB合板のカウンターデスクを右手のキッチン収納までつなげています。照明用ダクトレールは勾配天井から直接つり下げる形に。

No image

ワークスペースの飾り棚はDIYしたもの。「自分が内装関係の仕事に関わっているので、塗装や木工などの仕上げは極力DIYで。コスト節約にもなりました」(夫)。

No image

キッチンは、タカラスタンダードのアイランド型システムキッチンを導入。ロフトの端部にぴったり合わせて収めました。

素材感を楽しめる玄関&サニタリー

No image

隣接する個室の壁の位置を変更し、玄関を拡張。新たにL字型のシューズボックスを造作しました。

靴を履くときに腰かけられるよう、段差を設けたのもポイント。シューズボックス上の壁には、OSB合板をDIYで施工しました。

No image

シンプルな洗面カウンター。壁の一部を白いタイルで仕上げて清潔感のあるスペースに。

No image

サニタリーの壁面には、タオルなどを収納するための奥行の浅い棚を設置。こちらも夫がツーバイフォー材を組み合わせてDIYしたもの。「通るときに邪魔にならない、すっきりした棚にしたかったんです」(夫)。

水回りの配置はほぼ変更せず、通路側の個室(寝室)からもアクセスできるように引き戸を設置しました。家族4人、子ども部屋の活用機会が増える将来を見越した、安心の動線となっています。

子ども部屋には可変性を残して

No image

玄関を拡張するために、壁の位置を変更した子ども部屋。将来は2室に分割して使用する予定です。

No image

壁にOSBボードを採用した子ども部屋のクローゼット。現在は夫妻のクローゼットとして活用しています。

No image

可変性のあるゆったりとしたスペースに、木質感あふれるロフトが映える住まいが実現しました。

間取り(リノベーション前後)

No image

リノベーション前

No image

リノベーション後

設計・施工 リノベ不動産

日刊Sumai編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加