〈妊娠3ヶ月〉結婚式の直前で妊娠判明。披露宴の受付役を辞退してもいい?

〈妊娠3ヶ月〉結婚式の直前で妊娠判明。披露宴の受付役を辞退してもいい?

  • Baby-mo
  • 更新日:2022/05/14
No image

楽しみにしていた親友の披露宴。直前になって妊娠が発覚。受付を頼まれていたけれど、できれば断りたい・・・どう伝えればいい?大人のマナーに詳しい、杉本祐子さんに聞きました。Q.親友の披露宴で受付を頼まれました。式の直前で妊娠がわかり、できれば断りたいのですが・・・(妊娠3ヶ月)A.「代役」をあたってから友人に直接連絡をしてみて安定期に入るまではデリケートな時期なので、立ちっぱなしになる受付係をお断りすることは失礼ではありません。ただ、披露宴まで時間がないと代わりの人を探すために新婦に負担をかけてしまいます。

まずは、出席者のなかで同じ立場(学生時代の友人など)の人がいれば、代わりに受け付けを引き受けてくれるか打診をします。了解を得たら、新婦に「直前で申し訳ないけれど、妊娠がわかったので受け付けをAさんに代わってもらおうと思うの。いいかしら?」と連絡を。先方にお伺いを立てる表現にすると好印象です。

_______

記事を読む⇒⇒⇒〈妊娠3ヶ月〉結婚式へ出席の返事をした後に妊娠が判明。主催者や友人に報告すべき?

記事を読む⇒⇒⇒つわりを楽にする薬はある? 妊娠中に薬を飲む場合の注意点と吐き気の対処法は?【産婦人科医監修】

No image

【監修】杉本 祐子

「くらし言葉の会」主宰
NHK文化センター札幌教室「わかりやすいと言われる文章の書き方」講座講師。出版者勤務を経て、手紙の書き方や冠婚葬祭のマナーなどの書籍編集、執筆を行う。『心を伝える、すぐに役立つ 手紙・はがき・一筆箋の書き方マナー大全』(主婦の友社)など著書多数。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加