関西弁で「怒られているような感覚に」 都立高からドラ9入団の右腕が浴びた“洗礼”

関西弁で「怒られているような感覚に」 都立高からドラ9入団の右腕が浴びた“洗礼”

  • フルカウント
  • 更新日:2023/01/25
No image

プエルトリコでプレーした当時の鈴木優氏【写真:本人提供/撮影:龍フェルケル】

鈴木優氏、プロ入り当時の苦労「先輩方の名前を覚えるのに…」

かつて「都立の星」と呼ばれ、2014年のドラフト9位でオリックス入りした鈴木優氏は今オフ、現役引退を選んだ。すでに自身のYouTubeチャンネルを開設するなど、新たな道へ踏み出している。その前に、ここまでの野球人生を自分の言葉で記してくれた。今回のテーマは「オリックスで出会った親友と、プロ入り当時の思い出」だ。

◇◇◇◇◇

2015年、オリックスに入団した当時の僕からしたら、同期で入団した同級生はみんなが格上の選手というイメージ。同じ投手だった佐野(皓大=ドラフト3位)は甲子園での活躍を知っていたし、特に負けないように頑張ろうと思っていた。

そんな中で宗(佑磨=ドラフト2位)とは、初めて会った時からすごくフィーリングが合うように感じた。今も仲良く、一番の親友となった宗だが、最初から不思議と話が合った。野球を辞めても変わることはないと思うし、一生の仲だ。

今、宗は2年連続でパ・リーグのベストナインとゴールデングラブ賞を取るなど、一流選手の仲間入りを果たしたわけだが、それでも変わりなく接してくれるので“人の良さ”をより感じる。

入団当時“憧れの選手”は特にいなかった。みんながすごかったし、参考にする選手はたくさんいたが、憧れという意味で考えるとあまりいなかったかなと思う。

高校時代は、全くと言っていいほどプロ野球にも他の高校野球の選手にも興味がなかった。相手チームにプロ注目の選手がいるとかであれば対戦にワクワクしたものだが、テレビなどで野球を見ることは特になかった。

だからオリックスに入団した当初は、本当に先輩方の名前を覚えるのに苦労したものだった。

親友・宗佑磨との出会いも…寮生活は当初ストレスの連続

当時は、現在ある大阪・舞洲の球団寮ではなく、ほっともっとフィールド神戸の近くにあった寮に入った。イチローさんが入団した時にもあった、歴史のある寮でそれほど新しくはなかったが、ちょうど良い田舎でとても過ごしやすかった。免許を持っていない僕と宗は自転車を購入し、よく周りを走りにいった。

初めての寮生活で、家族以外の人と生活するのは最初はやはり相当ストレスがあった。関西弁の人と話すと、普通に話していても怒られているような感覚にもなった。ただ寮生活に慣れてくると宗や、仲良くして頂いた先輩と部屋でゲームをしたり、楽しく過ごしていた。

ちなみに関西弁は当時怖いと感じていたが、今になっては関西弁の方が温かみを感じる。慣れると居心地が良くなるのは不思議なものだ。

オリックスというチームは投手力のチームだと思う。僕が入団した時は先発に金子(千尋)さん、西(勇輝)さんがいて、リリーフにも平野(佳寿)さん、佐藤達也さん、岸田(護)さん、馬原(孝浩)さん。12球団でもトップクラスだったように感じる。

そして今はメンバーが変わり、(山本)由伸をはじめ山岡(泰輔)さん、宮城(大弥)などの先発にリリーフとして阿部(翔太)さん、平野さん、(山崎)颯一郎、宇田川(優希)などがいる。どんな時も引っ張っていってくれるすごい投手がいることで、チーム全体がついていく感じがするのがオリックスだと思う。

チーム全体で仲が良く、どんなことも質問できる環境になっているのも、全体として上がっていける理由なのではないかと思う。

野球人生を変えたプエルトリコへの派遣

2019年のオフにはプエルトリコのウインターリーグに参加した。ここで一番良かったのは、野球を楽しむという姿勢を思い出せたことだ。

それまでの5年間はなかなか1軍に上がれずにもがいていた。年数を重ねるごとに焦りもあり、野球をすることが苦しくなっていった。

そんな中、プエルトリコでの野球は違った。良い結果が出ないとその場ではグローブを叩きつけるほど悔しがるが、試合後になるとみんなでロッカーで踊っている。良い意味で単純にプレーを楽しんでいるのだ。

「ダメでも次頑張ればいいよ、全力を尽くしたんだからしょうがない」とコーチなどにも言われ、なかなか日本ではない指導だなと思った。

そこから「どうせやるなら楽しもう」と思えたのが大きな転機となった。(「パ・リーグ インサイト」鈴木優)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

「パ・リーグ インサイト」鈴木優

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加