【3ヶ月使用レポ】床掃除がほぼ自動!?「ロボロック」3WAYロボット掃除機のココがすごかった!

【3ヶ月使用レポ】床掃除がほぼ自動!?「ロボロック」3WAYロボット掃除機のココがすごかった!

  • MonoMax Web
  • 更新日:2022/11/26

ロボット掃除機メーカー、ロボロックのフラッグシップモデル『S7 MaxV Ultra』が8月に発売されました。約3ヶ月使ってみてわかったことをご紹介します!

No image

S7 MaxV Ultra

最初に結論! 床掃除がほぼおまかせ状態に!

『S7 MaxV Ultra』を使い始めてすぐ、掃除へのハードルが急激に下がりました。掃除をしたくなったらロボロックを動かすだけ。床のホコリが気になるときはもちろんのこと、ちょっとフローリングを水拭きしたいときも、気軽に『S7 MaxV Ultra』を動かすようになりました。2週間後からはアプリで掃除時間をスケジュール化し、掃除開始も自動化。床掃除はほぼ『S7 MaxV Ultra』におまかせです。

おまかせ状態になった理由!『S7 MaxV Ultra』はここが進化!

ここまでおまかせ状態になったのは、『S7 MaxV Ultra』が大きく進化したから。前フラッグシップモデル『S7 MaxV Plus』との違いをピックアップします。

(1)モップに自動給水・自動洗浄

本体に水タンクを搭載し、モップに自動で給水。水拭きのときにモップを濡らす必要がなくなりました。ドックにも水タンクがあり、本体への水タンク給水も自動で行います。水拭き中に、本体の水が少なくなったら、自動でドックに戻り給水。モップは本体下部の後方に設置されています。

No image

ドックの水タンクは2つ。1つは掃除機本体に給水するための清水タンク。もう1つはモップを洗浄し、汚れた水をためる汚水タンク。

No image

タンクは取り外し可能なので、水の補給や汚水の始末も簡単です。ハンドルつきなので持ち歩きやすいのがよかった。

No image

(2)ゴミ収集が紙パックのみに

『S7 MaxV Plus』はゴミ収集がサイクロンと紙パックの2通りを選べましたが、『S7 MaxV Ultra』は紙パックのみ。サイクロンはゴミタンク内部が汚れやすかったので、これも進化と言えるでしょう。紙パックのサイズは2.5L。60日分のゴミをためられるので、ゴミ捨ての手間が大幅に減ります。

No image

紙パックはスライド式で付け替えもスピーディー。

No image

他にも充電時間が短くなったことも進化のひとつ。水タンクが2つ搭載されたことでドックのサイズは大きくなりましたが、そのおかげでゴミ収集・給水・モップ洗浄が自動でできると考えれば、十分目をつむれます。ちなみにドックは「3way自動ドック」という名称になりました。

「S7 MaxV Ultra」はここもすごかった!

本体前方にセンサーと2種類のカメラを搭載。障害物を回避して掃除します。

No image

回避できる障害物は8種類(スリッパなどの履物、ペットの排せつ物、布類、電源タップ、コード、台座、体重計、ちりとり)。さらに5種類の家具(ベッド類、ソファ類、TVスタンド、ダイニングセット、洋式トイレ)も認識します。それらは回避するだけでなく、アプリ上のマップに表示される仕組み。

『S7 MaxV Plus』にもカメラとセンサーは搭載され、障害物を回避します。個人的に、『S7 MaxV Ultra』は障害物の認識能力が上がり、より正確に動くようになったように思います。これはカメラとセンサーの機能が向上したというより、障害物を認識するOSがアップデートされたためだと思います。なので、『S7 MaxV Plus』もこれらの性能は向上していそう。

障害物を回避するため、掃除の前に片付けをすることが少なくなり、より掃除をするハードルが低くなりました。

3ヶ月使ってみて、フローリングは定期的に水拭きしたほうがピカピカになり、気持ちいいとあらためて実感! わかっているけど、つい後回しにしていたことをやってくれるって本当に嬉しいですね。ゴミ収集も、体感的には60日以上ためられます。本体の音声を変えられるのも楽しい! 最近は渋い執事の声にして、お掃除コンシェルジュっぽく動かしています(笑)。何度か動かして部屋をマッピングした後は、部屋別の掃除やスポット掃除もできるので、一部の汚れが気になったときも使えます。使えば使うほど賢く便利になるので、一度使ったら手放せなくなります!

No image

うちの執事

ロボロック
S7 MaxV Ultra
参考価格¥217,800(税込み)
https://www.roborock.jp/products/s7-maxv-ultra

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加