“声優バラエティ番組”が乱立する中、ファンが本当に求めるものは? ABEMA「声優パジャマ会議」がウケた理由

“声優バラエティ番組”が乱立する中、ファンが本当に求めるものは? ABEMA「声優パジャマ会議」がウケた理由

  • アニメ!アニメ!
  • 更新日:2020/11/20
No image

“声優バラエティ番組”が乱立する中、ファンが本当に求めるものは? ABEMA「声優パジャマ会議」がウケた理由

もっと画像を見る

声優が出演するバラエティ番組が近年増加している。

『行列のできる法律相談所』には梶裕貴が、『10万円でできるかな』には下野紘と松岡禎丞が、さらに先日は『しゃべくり007』に花澤香菜と宮野真守がゲスト出演するなど、地上波の番組から声がかかることも多い。

また、インターネットTV局のABEMAでは2018年から『声優と夜あそび』を放送。声優同士のトークやチャレンジ企画で人気を集めている。

2020年5月には『声優と夜あそび』メンバーが多数出演した生放送『声優パジャマ会議』でおうち時間を盛り上げた。

No image

リモート収録ならではのプライベート感や貴重なパジャマ姿は大反響を呼び、「#声優パジャマ会議」がTwitterトレンド世界2位にランクインしたほどだ。

好評につき11月22日には『声優パジャマ会議 in WINTER』がABEMAにて配信決定。

No image

放送に先駆け、声優によるバラエティ番組の魅力を改めて掘り下げてみよう。

『声優パジャマ会議』の何が声優ファンの心を掴んだのか?

『声優パジャマ会議』の魅力は、なんといってもパジャマ姿とゆるいトーク。出演者も視聴者も肩ひじ張らずに楽しめる、いい意味での脱力感があった。

5月に放送された第1回『声優パジャマ会議』では、安元洋貴と蒼井翔太がオーガナイザー&メインMCを担当。島崎信長、浪川大輔、津田健次郎、鳥海浩輔、小野坂昌也、前野智昭、白井悠介、仲村宗悟、八代拓がゲスト出演した。

No image

参加者はもちろん全員パジャマ。津田はスウェット、ヘアバンド、眼鏡の組み合わせで登場し「文豪みたい」と共演者から気に入られていた。

一方蒼井はピンクのパジャマにかわいらしいヘアバンド姿。男性声優だらけの中で「紅一点としてがんばります」と気合いをにじませていた。

そんな個性豊かなパジャマ姿にファンは大喜び。「推しのパジャマ姿が見られて幸せ」などの感想が寄せられた。

「会議」と銘打ってはいるものの、リモート参加なので飲酒もOK。自由にお酒やおつまみを用意して、楽屋さながらのゆるいトークに花を咲かせた。

リモート歌唱コーナーでは島崎のお酒が進み、上機嫌で指揮を披露。「#信長くん」がTwitterトレンド入りしたことからも、反響の大きさがうかがえる。

声優ファンの期待に応えるバラエティとは

『声優パジャマ会議』は「〇〇役の声優」としてではなく、あくまでも声優本人にフォーカスした番組。そのため番組で声優本人の魅力を知り、『声優と夜あそび』を観るようになった視聴者もいた。

『声優パジャマ会議』は声優本人に興味があるコアなファンをターゲットにしているため、地上波のバラエティ番組ではおなじみの「一般層向けセリフ披露」はしない。共演者も声優のみで、一般的なバラエティ番組とは差別化を図っている。

声優同士だからこそできる本音トークや、普段の和気あいあいとした素の表情が視聴者の心に響いたといえるだろう。

No image

また、「推し声優の普段とは違う姿を見たい!」とのニーズに応えた点も高評価だ。

メディアに露出するときのかっちりとした衣装も魅力的だが、パジャマのようなラフな姿はなかなか拝めない。だからこそ『声優パジャマ会議』は放送前からパジャマ予想で盛り上がり、番組冒頭では衣装への感想コメントや感謝の声が多数見られた。

パジャマ姿が功を奏したのか、出演者も無理に楽しむのではなく、飲み会のようなテンションで番組に参加。自宅からのリモート接続も相まって、終始リラックスした表情でトークが進んでいく。

まるでプライベートな空間を共有しているようで、視聴者の中にもご褒美のような特別さを感じる人が見られた。

No image

地上波ではなかなか語ることのできないテーマでトークができるのもインターネット番組ならでは。同じ趣味を持つ視聴者同士が感想を言い合いながら楽しめる環境も、番組の魅力を後押ししている。

「ここでしか見られない」声優本人の深い魅力が伝わってくる番組。それが『声優パジャマ会議』をはじめとする声優出演バラエティ番組に求められるニーズのひとつではないだろうか。

◆◆◆

声優の個性が垣間見えるトークはこれまでラジオなどが主流だったが、今後はますます顔出しでの出演も増えていくだろう。

声優を知るための入り口は、今やアニメやラジオだけにとどまらない。中には普段からYouTuberとして活動する声優もおり、ファンを楽しませる企画力やトーク力などが必要とされる時代となった。

もちろん普段のアフレコなど、声の仕事での演技力はあってこそ。それでも声優自身に魅力を感じているファンの期待に答える場は、一定の需要を見せている。

11月22日放送の『声優パジャマ会議 in WINTER』も、声優ファンを楽しませる場のひとつ。

前回に引き続き安元洋貴、蒼井翔太、浪川大輔、小野坂昌也が出演する。さらに江口拓也、西山宏太朗、森久保祥太郎、鈴木達央、代永翼、石川界人をゲストに迎え、再びパジャマ姿のトークをお送りする予定だ。

はたして声優たちの知られざる一面や、意外な魅力が発掘されるのだろうか。そして気になるパジャマのチョイスとは?

出演する声優と一緒に、リラックスして画面を見守ってみてほしい。

●業界最大級の声優バラエティ特番『声優パジャマ会議 in WINTER』概要
配信日時:2020年11月22日(日)夜9時~夜11時15分
配信チャンネル:アニメLIVE2チャンネル
※配信後、2020年11月29日(日)夜11時15分まで「ABEMAビデオ」で無料視聴可能
出演(※敬称略)
<メインMC>
安元洋貴、蒼井翔太
<ゲスト(順不同)>
浪川大輔、江口拓也、西山宏太朗、森久保祥太郎、鈴木達央、代永翼、石川界人、小野坂昌也

●ABEMA PPV ONLINE LIVE:『"ほろ酔い"声優パジャマ会議~本編後すぐ!全員参加で2次会~』
配信日時:2020年11月22日(日)夜11時15分~夜12時00分
視聴料金:ABEMAコイン1,000コイン(1,200円相当)
販売期間:2020年11月9日(月)18時~11月22日(日)23時59分
※視聴チケットをご購入いただいた方は、配信終了後、無料で3日間の見逃し視聴が可能です。
出演(※敬称略・順不同):
メインMC:安元洋貴、蒼井翔太
浪川大輔、江口拓也、西山宏太朗、森久保祥太郎、鈴木達央、代永翼、石川界人、小野坂昌也

(C)AbemaTV,Inc.

ハシビロコ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加