日本が平和条約締結望むもロシアに拒絶される=中国ネット「日本人は本当に能天気」

日本が平和条約締結望むもロシアに拒絶される=中国ネット「日本人は本当に能天気」

  • Record China
  • 更新日:2023/01/25
No image

日本が平和条約締結望むもロシアに拒絶される=中国ネット「日本人は本当に能天気」

2023年1月24日、中国メディアの観察者網は、ロシアの大統領報道官が日本との平和条約締結に向けた交渉について「現時点では不可能」とコメントしたことを報じた。

記事は、岸田文雄首相が23日の国会で行った施政方針演説の中で「日ロ関係は、ロシアによるウクライナ侵略により厳しい状況にある」とする一方で、領土問題の解決と平和条約締結の方針を堅持すると語ったことを紹介。この演説に対してロシアのペスコフ大統領報道官が同日、「日本は自ら進んで、ロシアにとって非友好的な国の陣営に加わった。日本は現在関係改善に向けた建設的な立場を示していないため、実質的な対話を行うことはほぼ不可能だ」とコメントしたとロシアメディアが報じたことを伝えた。

この件について、中国のネットユーザーは「日本人は『時節』という言葉を理解できないようだ」「日本人は本当に能天気で無粋。戦争の手伝いをしてる一方で何が平和条約交渉だよ」「米国の植民地のくせに大国と交渉しようなんて勇気はいったいどこにあるのか」「日本はロシアとの和平交渉をまとめたら中国に集中砲火を浴びせる算段だな」「ロシアに滅ぼされる中で散る桜の花は美しそうだな」「ロシアにしてみりゃ手先との話し合いになど興味はない、親分の米国を連れてこいやといったところだろう」といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加