はじめしゃちょー、突然のアレルギー発症を報告 「食べたら舌が...」

はじめしゃちょー、突然のアレルギー発症を報告 「食べたら舌が...」

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/09/14
No image

人気ユーチューバーのはじめしゃちょーが自身のツイッターを更新。食物アレルギーを発症したかもしれないと報告し、心配する声が相次でいる。

■「多分バナナアレルギー」

【速報】はじめしゃちょー。多分バナナアレルギー🍌
食べたら舌がピリピリする!!!🤢
— はじめしゃちょー(hajime) (@hajimesyacho)
September 14, 2020
from Twitter

はじめしゃちょーは14日、ツイッターに「多分バナナアレルギー。食べたら舌がピリピリする!」と、口腔内の症状から自身がバナナアレルギーになったのではないかと報告した。

ちなみにはじめしゃちょーは2015年の2月に「最近気づいたけどオレ様えびアレルギーだ…。えび食うと舌がビリビリする」と投稿している。えびを食べた時と同じ症状が出た為、今回食物アレルギーを疑ったのかもしれない。

関連記事:りんたろー、美容に目覚めて得たものに共感の声 「勇気もらえる」

■過去にはバナナを1,500本購入

投稿には「気になるなら食べないように。 アレルギーは急にくるからね」「念の為、時間を見つけて検査してね」とファンから心配する声が相次でいる。

またはじめしゃちょーが2017年にバナナを1,500本購入し、数房を食べる動画を公開していることから、「食べ過ぎによるアレルギー発症では?」と推測するコメントも寄せられていた。

■急増する食物アレルギー

厚生労働省の公式サイトによると、食物アレルギーの発症者は「最近15年ぐらいの間に急増」しており、「国民の3人に1人が何らかのアレルギーを持っている」という。また、これまでにはみられなかった「果物・野菜・芋類」などによる食物アレルギーの報告も増えているとのこと。

■5人に1人が「食物アレルギー持ち」

投稿にも「アレルギー持ちです」「フルーツ食べると舌がピリピリします」などの声が多く寄せられている。そこでしらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,880名を対象に調査を実施したところ、全体の21.3%が「自分や家族に食物アレルギーがある」と回答した。

No image

場合によっては死に至ることもある食物アレルギー。症状が出た場合は看過せず、しっかり病院で診てもらったほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→ミミズ腫れ体質から発症した「皮膚描記症」 18歳少女がわざと肌を引っ掻き…

(文/しらべぇ編集部・大五郎

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加