猫の日だけじゃない?忍者、竹島、聖徳太子...2月22日の色んな記念日を紹介!

猫の日だけじゃない?忍者、竹島、聖徳太子...2月22日の色んな記念日を紹介!

  • Japaaan
  • 更新日:2021/02/22
No image

2月22日は何の記念日?……ニャン(2)ニャンニャン、の語呂合わせで「猫の日」!というのが近ごろでは流行りでしょうか。

ゾロ目というのは何か特別感があるものですから、他にも色々ありそうだと調べてみたので、今回紹介したいと思います。

駅すぱあとの日

No image

最近はジョルダンやナビタイムなどに押されがちな印象ですが、日本初の「乗換案内サービス」だった駅すぱあと。昭和63年(1988年)2月22日の発売を記念して、ソフト開発元の株式会社ヴァルが制定しました。

当時はとても便利なソフトとして重宝したのを、今でもよく覚えています。

行政書士記念日

No image

行政書士の徽章。Wikipedia(撮影:佐藤ミール氏)より。

お役所(官公署)へ提出する書類の作成代行業務が出来る行政書士。昭和26年(1951年)2月22日に施行された行政書士法を記念して日本行政書士会連合会が制定したそうです。

免許センターの近くに開業している印象ですが、多くの方が代行してもらっていることでしょう。

食器洗い乾燥機の日

No image

面倒な食器洗いをやってくれる食器洗い乾燥機のおかげで、夫婦が楽になってニッコリできる……「夫婦(2・2)ニ(2)ッコリ」の日として、平成10年(1998年)に日本電機工業会が制定しました。

出来れば下洗いの手間や、片づける手間も代行していただけると、よりニッコリできると思います。

太子会

No image

聖徳太子。菊池容斎『前賢故実』より。

太子とは聖徳太子(しょうとくたいし)のこと。飛鳥時代の推古天皇30年(622年)2月22日に亡くなったことから、全国各地でその遺徳を偲ぶ法要が執り行われています。

渋沢栄一に文句はないものの、日本の独立に大きな貢献をした方ですから、また一万円紙幣に復活して欲しいものです。

竹島の日

No image

日本国竹島。Wikipediaより。

明治38年(1905年)2月22日、島根県知事が竹島(隠岐郡隠岐の島町)の所属を明らかにし、竹島が日本領であると国際社会に示したことに基づいて、平成17年(2005年)に島根県議会が制定しました。

一日も早い平和的な返還に向けて、日本国政府の尽力を心より願っています。

忍者の日

No image

「忍(2)者」が3つ揃う語呂合わせから、滋賀県甲賀市が平成27年(2015年)に制定。日本忍者協議会の主催により、全国各地で忍者関連イベントが開かれたようです。

コロナ自粛が明けたら、またのご盛会を期待したいですね。

終わりに

以上、2月22日にまつわる記念日を紹介してきましたが、意外と2(に、ふ、じ)にからめた語呂合わせが少ない印象でした。

「猫はいつだって幸せであるべきだし、人間はそのために絶えず努力すべきである」

ちなみに冒頭の「猫の日」は猫の日実行委員会(現:ペットフード協会)が昭和62年(1987年)に制定したそうで、全国の猫たちが幸せに暮らせる一日であることを心から願います。

※参考:
日本記念日協会 編『すぐに役立つ366日記念日事典』創元社、2016年8月
加藤迪男 編『記念日の事典 付・世界の記念日』東京堂出版、1999年9月

日本の文化と「今」をつなぐ - Japaaan

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加