渡部建の『ガキ使』復帰報道 フワちゃんが放った忖度なしの言葉に反響

渡部建の『ガキ使』復帰報道 フワちゃんが放った忖度なしの言葉に反響

  • しらべぇ
  • 更新日:2020/11/20
No image

タレントのフワちゃんが20日放送の『グッとラック!』(TBS系)に出演。一部スポーツ紙が報じた、アンジャッシュ・渡部建が年末の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)の「絶対に笑ってはいけない」に復帰するのではないかとのニュースに言及した。

■「渡部建」がトレンド入り

所属事務所に確認したところ「担当者が不在のため、お答えすることができません」との回答だったが、もし復帰するのであればかなりの話題になるだろう。

報道を受け、ツイッター上では「渡部建」「多目的トイレ」といった関連ワードがトレンド入り。「すごい楽しみ」「芸人らしい復帰の場」と喜ぶ声もあがる一方で、「まだ早いのでは」「会見や謝罪はしたほうがいい」といった厳しい声も少なくない。

関連記事:児嶋一哉、『ワイドナショー』で渡部建の現在の様子語る 電話で叱る一幕も

■忖度なしのコメント

この報道について、ロンドンブーツ1号2号の田村淳は「復帰プランとしては大博打に出たなっていう印象ですね」とコメント。「笑ってはいけない」シリーズは不祥事を起こした人の禊の場として使われることがあるが、「渡部くんが登場して、例の5人(ダウンタウン、ココリコ、月亭方正)がドン引きして笑わないっていうのが見てみたい」と話した。

フワちゃんは「世間の声もわかる気がするし、これから復帰するってなったら現場で会う可能性もあるからいらんことも言えないし…どうしようかな…」と言葉を濁す。そこへ、出演者から「忖度しちゃって」「いらんこと言え」とツッコミが入ると、フワちゃんは「やっぱ忖度しない! 多目的トイレはさすがにキモかったよ」と指を振りながらカメラ目線でコメントした。

■「すっきりした」との声も

不倫の現場が多目的トイレだったこともあり、まだ怒りの声は収まっていない人は少なくない現状。ツイッター上でも「不倫じゃなくて多目的トイレを使ったことが許せない」といった声もあがっているほどだ。

そうした中、忖度なしでズバッと斬り込んだフワちゃんの発言に、SNS上では「はっきり言ってくれて凄くすっきりした」「とても心が救われた」といった声もみられている。

■不祥事を起こした芸能人をどう思う?

番組の中でモデルのアンミカは、「会見を先にするってのはないんですか?」と禊がないまま復帰をすることに否定的な声があがるのではないかとコメントした。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,537名に調査したところ、56.3%が「不祥事を起こした芸能人を応援したくない」と回答している。

No image

厳しい声もあがっているが、多くのお笑いファンにとっては渡部の復帰は嬉しいはず。賛否の声があるものの、はたして復帰はどうなるのだろうか。

・合わせて読みたい→フワちゃん、トイレを我慢する 「漏らしたことあるんだから」と心配の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加