「ボディソープで洗髪」菅野美穂の飾らない育児に集まる共感

「ボディソープで洗髪」菅野美穂の飾らない育児に集まる共感

  • 女性自身
  • 更新日:2021/06/11
No image

すべての画像を見る

《「優しそうな菅野美穂でも子供怒るんだ……よかった、私だけじゃない」と思えました》
《リアルに子供と向き合って奮闘してる女優さんには好感湧く。嘘くさくなくて本当にいい》

ネット上で、菅野美穂(43)の子育てに共感が相次いだのは5月下旬のこと。『めざましテレビ』(フジテレビ系)にVTRで出演した菅野は、子供を育てる母親としての葛藤を赤裸々に明かしたのだ。

番組内で彼女は、おおらかな対応を目指しているのにもかかわらず、真逆になっている現状を、「こんなに子供とずっと一緒にいられるのって人生の中でほんのわずかな時間のはずなのに、本当にずっと怒っちゃうんですよ」そう語っていた。

’13年に堺雅人(47)と結婚し、彼との間に5歳と2歳の子をもうけた菅野。’21年1月クールに4年ぶりの連ドラ主演を果たし、現在公開中の『明日の食卓』でも10年ぶりに映画主演を務めている。

ドラマや映画に大忙しの彼女だが、こんな姿も目撃されている。

「ロケ地への移動時間中に台詞を確認したり、仮眠を取ったりして、なんとか時間をやりくりしている様子でした。疲れからか、撮影の待ち時間に、ついうたた寝する菅野さんを見かけたこともあります」(ドラマ関係者)

さらに彼女は多忙を極める生活を周囲に漏らしていたと、このドラマ関係者は続ける。

■「ボディソープで全身を洗ってた」

「『仕事をしているときしか自分の時間が取れない』と話していました。毎日6時に起きて子供の朝食を準備してから撮影に向かい、23時ごろに帰宅。そこから台詞覚えをして、寝るのが深夜2~3時になることもあったそうです」

彼女が女性たちから支持を受けるのは女優として、母として頑張っているからだけではなく、リアルな自分を隠さないからだろう。菅野は5月21日に生出演した『あさイチ』(NHK)でも飾らない子育てエピソードを披露。

「とにかく自分のことよりも、子供を洗って湯冷めしないうちに自分も出ないといけないので、ボディソープで(頭髪も含めて)全身を洗ってた。リンスもなしで(頭髪は)バッサバサ」

と自分のケアは二の次だと打ち明けていた。そんな菅野の“女優らしからぬ告白”に、

《飾り立てたお料理とか、オシャレな子供さんとのエピソードよりも、とても現実感と共感を感じます》

と子育てママたちはネット上で大共鳴していたのだ。

「AERA.dot」で6月3日に配信された鼎談では、

《SNSとかで「ステキな子育て」を目にしたりするけど、いや日常にはできないから!》

とも語っていた菅野。彼女の飾らない言葉は育児に疲れたママたちをほっこりさせ続けていくだろう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加