俳優・生駒里奈が“学生の君に伝えたい3つのこと”「楽に生きられる自分なりの対処法を持っておく」

俳優・生駒里奈が“学生の君に伝えたい3つのこと”「楽に生きられる自分なりの対処法を持っておく」

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2022/11/29
No image
No image

人生の先輩である著名人の方々から、まだまだ自由に使える時間が多い大学生のみなさんに、“学生のうちにやっておいたほうがいい3つのこと”をアドバイスしてもらおうという連載「学生の君に伝えたい3つのこと」。

俳優・高橋文哉が“学生の君に伝えたい3つのこと”「自分の意思を持つためにも、周りの大人をよく見ておく」

11月5日、東京体育館でパラスポーツの魅力を体感できるプロジェクト「BEYOND STADIUM 2022」が開催されました。このイベントに参加した生駒里奈さんが、おとなになった今だからこそ感じる、学生時代を過ごす中での心構えや考え方について話してくれました。

▼高橋文哉さん、眞栄田郷敦さん、山本舞香さんが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと

俳優・生駒里奈が<学生の君に伝えたい3つのこと>

No image

1.今しかない貴重な時間を楽しんで

――学生のあいだにやっておいたほうがいいと思うことはありますか?

私は大学に行ってないですし、残念ながら小中高といい思い出がない学生生活だったので(笑)、アドバイスできることはあまりないのですが、学生のうちにできることや学生の特権というものは大いにあるなと大人になって思うんです。だから今の年齢と今過ごしている環境がいかに贅沢なものなのか、今しか味わえない貴重なものなのかを知って、楽しんでほしいなと思いますね。やっぱり大人になると、心から楽しいと思うことより責任が先に来て、自由というものの範囲が狭まるような気がしていて。でも学生は大人が見守る中で思いっきり楽しめる瞬間だから、遊びに勉強にしっかり楽しんでいただきたいなと思います。

No image

2.自分のやりたいことを突き詰める

――学生時代、やっておけばよかったなと思うことはありますか?

それなりに勉強はしておきたかったですね。みんな、勉強するために大学に行っていると思うんですが、自分のやりたいことがあればそれを突き詰めていったほうがきっと将来できることの幅が広がると思うし、何を勉強すればいいか分からないというときはとにかく出された課題を追求して、机に向かって勉強することをやっておいたほうがいいのかなと思います。私は昔から勉強も苦手なのでそういうことに対して後悔はないんですが、ちょっと知識が深いだけで、使う言葉も人と違って楽しかっただろうなとは思いますね。

3.楽に生きられる対処法を持っておく

あと今、多少イヤなことがあっても、将来もっと我慢しなきゃいけないことがたくさん出てくると思うんです。だからそれに対して深く考えずにクリアできるように、楽に生きられる対処法を持っていたほうがいいのかなと思います。

ボッチャを通してスポーツの楽しさを感じた

No image

――今回生駒さんが参加された、パラスポーツイベント「BEYOND STADIUM 2022」の感想を教えてください!

私はボッチャというスポーツをやらせていただいたんですが、スポーツは得意ではないので、楽しいのかな?という苦手意識があったんです。でも今回挑戦して得点に繋がる行動ができて、「あ、スポーツってこういうふうに楽しめるものなんだ」とこの年齢にして初めて感じることができて(笑)、それはすごく楽しかったですね。

――ボッチャは難しかったですか?

それが意外と難しくないんです。やってみて、みんなができるというところに重きを置いているルールだなと思いましたし、本当に壁がないというかハードルも低いので、そういったところでも参加しやすいなと感じました。

――今回のイベントでパラスポーツを身近に感じることはできましたか?

そうですね。スポーツが苦手な人からしたらできるだけでも尊敬するし、だからこそオリンピックもパラリンピックもレベルが違うというか、自分とは違う世界のことなのかなと思うところがあったんです。ただ、こういうふうにイベントをやっていただけると分かりやすいですし、身近に感じられるきっかけができることがすごく素敵だなと思いました。

――SNSでイベントの感想を見ていたら、生駒さんのファンのみなさんも楽しまれていましたね。

ファンのみなさんも私がこういうふうにスポーツを楽しんでいる姿をきっと初めて見たでしょうし(笑)、それもすごくいい時間だったなと思います。

――今回のイベントのテーマは「あなたの好きとパラスポーツ」ですが、生駒さんが今好きのものといえば?

そんなにこだわりを持つタイプじゃないのですが、強いて言うなら今は新米の季節なので、お米ですかね。おにぎりに合うだし塩みたいなものがいろいろ売っているので、シンプルにそれをかけて食べるだけでおいしいですね。

No image

生駒里奈さんから学生のみなさんに手書きのメッセージ!

※ログイン、もしくは会員登録完了後ご覧いただけます。

生駒里奈

No image

会員限定はここまで

PROFILE

No image

生駒里奈

1995年12月29日生まれ。秋田県出身。2012年から2018年まで乃木坂46のメンバーとして活動。デビューシングル「ぐるぐるカーテン」(12)から「君の名は希望」(13)まで5作連続でセンターを務めた。現在は俳優として映画やテレビ、舞台等で活躍。直近の主な出演作にドラマ「真犯人フラグ」(21)、「OTHELLO」(22/主演)などがある。今後は12月29日より開幕する舞台『風都探偵 The STAGE』に出演予定。

取材・文/東海林その子
撮影/米玉利朋子

No image

【お仕事図鑑】お仕事や商品の開発秘話など、直接社員の方とお話できる貴重な激レア取材!
【アンケート】一回答で最大20円相当のTポイントがもらえるアンケート実施中!
【プレミアプレゼント】人気俳優のサイン入りチェキや作品の非売品グッズが当たる!【読者プレゼント】ワイヤレスイヤホンやステンレスボトルなど学生生活で役立つアイテムをプレゼント!

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加