松本潤『金スマ』中居正広との「初サシトーク」で明らかに...松潤の「現在まで続く」中居の「重大影響」

松本潤『金スマ』中居正広との「初サシトーク」で明らかに...松潤の「現在まで続く」中居の「重大影響」

  • 日刊大衆
  • 更新日:2022/01/14
No image

中居正広、松本潤(嵐)

1月14日、中居正広(49)のトーク番組『中居正広の金曜日のスマイルたち』(TBS系)では、昨年12月10・17日に2週にわたって放送された小栗旬(39)と松本潤(38)のトーク企画の「完結編」が放送される。

関連:【画像】松本潤『となりのチカラ』の予告映像が解禁!

「12月17日に、嵐の5人ではない松本単体での初のサシトークを行い盛り上がりましたが、トーク中に出てきた“12月30日のコンサート”も無事成功して、年越しできましたね。14日の放送回が楽しみです」(女性誌記者)

このコンサートは、12月30日18時30分に東京ドームで開催され大盛況だった『Johnny’S Festival~Thank you 2021 Hello 2022~(ジャニフェス)』のことだ。

出演したのはKinKiKidsNEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy ZoneA.B.C-ZジャニーズWESTKing&PrinceSixTONESSnow Manなにわ男子。計13組全71人のオールスターのコンサートで、松本は総合演出を手掛けていた。

金スマ』では「僕出ないんですけど、ライブの演出を今回やる事になっていまして」と内容を説明すると同じくSMAP時代は演出担当だった中居も「(構成が)難しいなぁ1Day」「13組でしょ?」と食いつき、トークが非常に盛り上がっていたのは記憶に新しい。

中居「とりあえず近々の曲と代表曲3曲と、ファンの子が好きなマイナーな曲」

松本「そういうのをずーっと聞いて、ずっとシミュレーションして」

と、同じ演出家同士、詳しく説明せずとも通じ合うものがあり非常に盛り上がったが、これだけだと番組的につまらないと判断した中居は渋々トークを中断。「この話すっげぇしたいな。この話出来る人って少ないから。ジャニーズの中でも」とボヤきつつ、次の話題へと移っていた。

■演出家・松本のルーツは中居にあった

「12月30日に行われた『ジャニフェス』は大成功でした。

ステージの大型スクリーンに活動休止中の嵐や解散したV6の映像を流したり、SexyZoneの出番では『RUN』のラストのサビで運営側が色を制御できる無線制御型のペンライトや照明を駆使して、体調不良で20年12月以降に活動休止中のマリウス葉(21)のメンバーカラーのオレンジ色に会場を染め上げる演出は、特に高く評価されていましたね。中居としても、嬉しい限りでしょう。ある意味、中居は松本の師匠のような存在ですからね」(前出の女性誌記者)

『金スマ』でも改めて紹介されたが、松本が07年5月に初のドーム公演直後に中居の『うたばん』(TBS系)に出演した際のVTRが紹介されたが、ここで中居が発していた言葉が忘れられないという。

当時の中居は、

「ドーム公演もうやったんだよね? 気になっちゃうでしょう上の席のお客さん。かわいそうな感じしない? みんな値段一緒なんだぜ。あんな奥でさ、こんなんだぜ? あの人たちは、モニターもこんなだからね」

と上の席のお客さんはステージが遠くて嵐が小さく見えてしまうことを指摘し、SMAPは「本番前には必ず上行って“モニター点けて”」としていることを説明していたのだ。

■中居「(松本と)似てるわ俺」

「以来、松本は一番後ろの正面の客席からどう見えるのか、最後列を意識した演出をするようになったといいます。そのため、松本はこれまで舞台が観客の頭上を移動するムービングステージや、『ジャニフェス』でも使った一斉制御のペンライト、テニスコート3面分の超巨大モニターなどなど、“後部座席ならではの楽しみ方ができる”多くの演出を考案し続けてきました」(専門誌記者)

今回の放送で松本は改めて「(チケット代と席の問題は)知ってはいたんですけど、言葉でハッキリと中居くんが言われてて、そうだなと」と感謝を伝え、SMAPのライブ演出を見たり、多くのジャンルのエンターテインメントを参考にしようと模索したことを話すと、中居に「似てるわ俺」と言われていた。このように、多くを語り合っていた中居と松本の姿にネットでは、

《やっと潤くんの回の金スマ見てるあれだけ天井席のファンに拘るの中居くんの言葉が大きかったのね。これ私には完全保存版だわ》《中居くんと松潤の演出話すんげええええええええずっと聞きたいんだけどまぁ確かにテレビ番組としてはこれだけやるわけにはいかんよなwでも超聞きたい》《松潤の演出がすごく良かった…って流れで金スマの中居くんとのライブ演出の話を見直した。すっごいおもしろいって話してて。ファンだって面白いから聞きたい。もっとやってください!!》

と多くの声が集まった。

同じ演出家として通じるものがあった中居と松本。いつか2人が「演出について熱く語るだけの30分番組」という最高のコンテンツも放送してほしいーー。

テレ朝『あざとくて何が悪いの?』今春打ち切り決定!田中みな実、フジ『グータンヌーボ2』での“浜辺美波イビリ”に「品ない」「偏見」批判の声続々!!もうバラエティは「やる気ゼロ」!?

日刊大衆編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加