宮崎県延岡市で36°C台 今年全国一番の暑さを更新 猛暑日・真夏日地点は今年最多

宮崎県延岡市で36°C台 今年全国一番の暑さを更新 猛暑日・真夏日地点は今年最多

  • tenki.jp
  • 更新日:2022/06/23
No image

23日木曜15時まで最高気温は、宮崎県延岡市で36.1℃と、今年全国1位を更新しました。「猛暑日」や「真夏日」の地点数は、今年最も多くなりました。

宮崎県延岡市で 今年全国一番の暑さを更新

23日木曜は、北陸や東海から西を中心に、日差しが気温を押し上げ、厳しい暑さとなりました。

15時までの最高気温は、宮崎県延岡市で36.1℃と、今年全国一番の暑さを更新しました。鳥取県米子市や鳥取県鳥取市青谷、大分市では35.4℃、鳥取県倉吉市では35.3℃、愛媛県松山市と福井県美浜町では35.2℃、大分県国東市国見では35.1℃を観測し、猛暑日(最高気温35℃以上)地点は、今年最も多い8地点になりました。

また、真夏日(最高気温30℃以上)地点は、今年初めて300地点を超え、全アメダスの3割以上となりました。新潟市では31.1℃と、今年初の真夏日でした。名古屋市は3日ぶりの真夏日で、大阪市は2日連続の真夏日でした。

一方、東京都心は26.2℃と6月中旬並みでしたが、最小湿度が75%と湿度が高く、少し動くと、ムシムシと感じられました。

この先の暑さは?

No image

この先1週間の「予想最高気温」を見てみますと、関東から西では、30℃以上の日が多いでしょう。25日土曜は、札幌でも30℃近くまで上がり、仙台は猛暑日一歩手前の予想です。

特に、25日土曜以降、関東甲信の内陸部では、最高気温が35℃くらいの日が続くでしょう。来週は暑さがレベルアップして、名古屋でも、30日木曜は35℃まで上がる予想です。

体が、まだ暑さに慣れていない時期ですので、熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。無理をしないで、なるべく涼しくして、お過ごしください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加