【オリックス】「秘密兵器」ニックス3回無失点 先発ローテ入りへ「目標でもあるし元々の予定」

【オリックス】「秘密兵器」ニックス3回無失点 先発ローテ入りへ「目標でもあるし元々の予定」

  • 日刊スポーツ(野球)
  • 更新日:2023/03/19
No image

オープン戦広島対オリックス オリックス先発のニックス(撮影・加藤孝規)

<オープン戦:広島-オリックス>◇19日◇マツダスタジアム

オリックスの新外国人ジェイコブ・ニックス投手(27=パドレス傘下)がオープン戦初先発で3回1安打無失点と好投した。

150キロ超の直球とスライダー、カーブ、チェンジアップと多彩な変化球も駆使。被安打は2回デビッドソンに許した二塁打だけだった。

推定年俸2000万円の格安助っ人。21年に受けた右肘のトミージョン手術やコロナ禍の影響でオリックス入団まで3年以上実戦登板がなくベールに包まれていた。ただ、もともとはメジャーの有望株で、中嶋監督も「こっちに来るレベルじゃない」と高く評価する先発右腕。1252日ぶりの登板となった10日巨人とのオープン戦で2回無安打無失点と快投を見せ、今回の登板と順調にステップアップした。

ニックスは「とにかく今は状態をちょっとずつ上げていって調整している段階。前のゲームよりすごくいいピッチングが出来て非常に良かった」と笑顔。先発ローテーション入りに向けて「それが目標でもあるし、元々の予定でもある。オリックスが連れてきた理由もしっかりローテーションで投げることだと思うので、しっかりやっていきたい」。秘密兵器ではなくなってきた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加