「ゆかり」のそばに見知らぬ男がいる...三島食品のふりかけ三姉妹に長男「ひろし」が誕生! 果たしてお味は?

「ゆかり」のそばに見知らぬ男がいる...三島食品のふりかけ三姉妹に長男「ひろし」が誕生! 果たしてお味は?

  • Pouch
  • 更新日:2021/02/23

広島県・三島食品から発売されているロングセラーのふりかけ三姉妹「ゆかり・かおり・あかり」に、なんと2021年2月1日に待望の長男が登場しました!

その名も「ひろし」。

発売直後からSNSでも「知らない男がいる」と話題になっていて、広島出身の私もずーっと探していたのですが、悲しいことに東京では全然見かけないのです。

ひろしと出会うことはできないのかも……とうちひしがれていたのですが、なんと公式通販サイトで購入できるのを発見!

お取り寄せして、どんなお味なのかチェックしてみました♪

【「ひろし」名前の由来は……】

東京ではなかなか出会うことができなかった「ひろし」のパッケージは緑色。

広島県の特産品・広島菜(ひろしまな)のふりかけだから「ひろし」というネーミングになったそうです。

No image

ちなみに広島菜は鮮やかな緑色とシャキっとした歯ごたえが特徴で、長野県の野沢菜・九州の高菜と共に「日本三大漬菜」と呼ばれています。

【かけるのではなく、まぜるタイプです】

裏面を見ると、正式にはふりかけではなく「まぜごはんのもと」なんですね。

ご飯の上からかけるのではなく、混ぜ込むのがオススメの食べ方のようです。ということで、さっそく炊きたてのご飯を用意してみました!

No image

白いご飯の上にパラパラとふりかけると、広島菜の濃い緑色がより映えます。

No image

しっかり混ぜ込んでいるうちに、「ひろし」がご飯になじんで柔らかくなってくるのが分かりました。

ホカホカのご飯に広島菜、とっても美味しそう……! と期待が高まります。

【果たしてお味は?】

実際に食べてみると、塩気がやや強めでご飯との相性は抜群♡

シャキシャキした広島菜らしい歯ごたえも感じられて、これはご飯がすすむお味です……!

No image

広島菜の緑が彩りになるうえ、「ひろし」だけで味が決まっておいしいので、個人的にはおにぎりにしてお弁当に入れたくなりました。

ただ、塩気が強めなぶん、入れ過ぎるとしょっぱくなってしまいそう。最初は少しずつ混ぜ込んで、好みの塩加減を見つけてみてくださいね。

【国産広島菜を100%使用していますっ】

この「ひろし」、使用している広島菜は全て広島産=国産なんだとか。おまけに特定原材料及び特定原材料に準ずるアレルゲンも使用していないという嬉しい配慮も!

広島菜がお手軽に味わえるので、広島県民としてはぜひ多くの方に新しく登場したふりかけ長男「ひろし」を食べていただきたいなと思いました♡

お値段は16g入りで140円(税込み)。人気のため公式サイトの通販でも品切れしていることが多いのですが、定期的に入荷されているようです。

私と同じように、ご近所で「ひろし」と出会えない方はぜひネット通販を活用してみてくださいね。

参考リンク:三島食品
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

動画・画像が表示されていないときはこちらから

五條なつき

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加