豚バラ、ジャガイモ、ピーマンで。フライパンで蒸すだけ簡単レシピ

豚バラ、ジャガイモ、ピーマンで。フライパンで蒸すだけ簡単レシピ

  • ESSE-online
  • 更新日:2023/01/25

忙しい日にぴったりの時短おかず「豚バラ、ジャガイモ、ピーマンのゴマみそ蒸し」のレシピを料理研究家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。下ごしらえをしたらフライパンで蒸すだけでできる時短レシピです。

ご飯にぴったり時短レシピ「豚バラ、ジャガイモ、ピーマンのゴマみそ蒸し」

みそと豚バラのコクにご飯がすすむ一品。重ねて蒸すだけのお手軽さなのに、ジャガイモはほくほく、ピーマンはくたくたに!

この記事のすべての写真を見る

●豚バラ、ジャガイモ、ピーマンのゴマみそ蒸し

No image

豚バラ、ジャガイモ、ピーマンのゴマみそ蒸し

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉 250g

ジャガイモ 4個(600g)

ピーマン 5個

A[みそ大さじ3 みりんと酒各大さじ2 すりごま(白)大さじ1]

水 大さじ6

一味唐辛子 適量

【つくり方】

No image

(1) 下ごしらえ:ピーマン(ひと口大に切る)、ジャガイモ(1.5cm幅の半月切り)、豚肉(6 ~7cm幅に切り、混ぜたAをもみ込む)

No image

(2) フライパンに入れて蒸す:下から「ジャガイモ→ピーマン→豚肉」の順に重ね入れる。→豚肉」の順に重ね入れる。水を回し入れ、フタをして中火にかけ、10分ほど蒸す。ざっくりと混ぜて器に盛り、一味唐辛子をふる。

[1人分433kcal]

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう。

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです。

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加