失敗知らず「極半熟煮卵」とろっとろ&濃厚で8万いいね

失敗知らず「極半熟煮卵」とろっとろ&濃厚で8万いいね

  • CHANTO WEB
  • 更新日:2023/01/25

誰もが親しみのある卵料理。とはいえ、レパートリーがマンネリしがちですよね。そんな卵のポテンシャルをグンと上げてくれると、料理研究家のだれウマさん(@muscle1046)がTwitterに投稿した「半熟煮卵」レシピが話題になりました。

【画像】8万いいねを獲得しただれウマさんの「極半熟煮卵」の作り方(全30枚)

このシズル感はたまらない!!

話題になったのは自家製のめんつゆで作る「極半熟煮卵」のレシピ。割ってみると黄身がトロトロでつゆが中まで染み込んでいて本格的。まるでお店に出てくるようなクオリティ。普通の卵がここまで進化した様子に「おいしそう」と、そのビジュアルからも多くの注目を集め「これがおうちで作れるなら!」とマネする人が続出したようです。

No image

8万いいねを獲得した「極 半熟煮卵」

「市販のめんつゆを使ってもできますが、市販のものでは出せない旨みを出したくて自家製にこだわりました」と、だれウマさん。そのこだわりの作り方をお聞きしました。

半熟卵を自家製のめんつゆに漬け込むだけ

まずはこだわりの自家製めんつゆから。鰹節6g、昆布3g、しょうゆ・酒・みりん各大さじ4、砂糖大さじ1と1/2を鍋に入れ、沸かしすぎないよう弱火で5~7分煮出します。火からおろしたら鰹節をギュッと押さえつけるようにしてこします。昆布だけ取り出してめんつゆの中に入れ、あら熱をとります。

次に半熟卵(6個)を作ります。卵が被るくらいの水を鍋に入れて沸かし、冷蔵室から取り出してすぐの卵を入れます。卵をときどき動かしながら6分半ゆでて、氷水で冷やしましょう。皮をむいた卵を自家製めんつゆとともに袋に入れて、冷蔵室で1日以上寝かせたら完成です。

長く寝かせるほど、黄身の中まで旨みが染み込んで、とろみのある濃厚な味わいになるのだとか。保存期間は冷蔵で1週間が目安とのことでした。

つぶした煮卵をバターと絡めれば…

シンプルにそのまま食べても良し、煮卵をカットして、白ご飯にのせて丼にして食べても良し。ごはんに染みたつゆが食欲をいっそうかき立ててくれそうです。

だれウマさんによると、煮卵はつぶしてバターに絡めてパスタとあえたり、食パンにのせたりするのもおすすめ、とのこと。また、このつゆは普通に素麺用として活用することも。自家製ならではのおいしさをいろいろなパターンで楽しみたいですね。

また、めんつゆ作りに使った鰹節のガラもふりかけとして使えるそう。

鰹節のガラを細かく刻み、ごま油小さじ1を入れたフライパンで水分を飛ばすようにして弱火で炒め、お好みでごま、天かす、のり、一味唐辛子、じゃこなどを加えて、混ぜ合わせたら完成です。

ふりかけは炒飯の味つけに使ったり、和風のパスタに振りかけたりすると風味が増しておいしくなるのだそう。こうした材料をムダなく消費できるのもポイントが高いですね。

おかずを作りたいけど冷蔵庫にあるのは卵だけ。そんなピンチの状況にも、だれウマさんの「極 半熟煮卵」が、お助けレシピになってくれそうです。

PROFILE だれウマさん

No image

簡単料理&ダイエット料理の研究家。SNSの総フォロワー数は100万人を超える。『やせウマずぼら飯 極』(扶桑社刊)など著書も多数。

取材・文/加藤文惠 画像提供/だれウマ

関連記事:

【画像】極上の旨さ!だれウマさんのレシピ「極 半熟煮卵」の作り方(画像30枚)

「家から白米が消える!!」SNSで話題の無限味噌なす「見ただけでお腹空くやつ」

「過去最高級の反響が」絶品カルボナーラレシピに27万いいね「調理時間たった10分か!」

加藤文惠

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加