【福本莉子】もしも女優でなかったら......異世界転生したら何になりたい?|“劇場版 転スラ”インタビュー

【福本莉子】もしも女優でなかったら......異世界転生したら何になりたい?|“劇場版 転スラ”インタビュー

  • bisweb.jp
  • 更新日:2022/11/26

シリーズ累計発行部数が3,000万部を突破! 異世界転生ファンタジー 『転生したらスライムだった件』初の劇場版作品となる 『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』が本日11月25日(金)より全国ロードショー。

待望の劇場版は完全新作として、ストーリー原案を原作者の伏瀬氏が担当。リムル=テンペストやベニマルといったおなじみのキャラクターに加えて、劇場版オリジナルキャラクターも登場します。謎の力を持つ女王、トワの声を担当するのは、 第8回「東宝シンデレラ」 オーディショングランプリ受賞後 、話題の映画やドラマに多数出演中で舞台やCMでも幅広い活躍を見せる、女優 福本莉子ちゃん♡  メインキャラクターとして声優にトライする彼女のスペシャルインタビューを公開します。

福本莉子ちゃんにインタビュー! もしも女優でなかったら?

No image

――声優のお仕事は数年ぶり、さらに作品のメインキャラクターを務めるのは初めてということですが、収録はいかがでしたか?

前回声優のお仕事をしたときはコロナ禍以前だったこともあって、ほかの声優のみなさんと掛け合いをしながら同時収録をした記憶があります。今回はひとりずつの収録だったので、また雰囲気がぜんぜん違って。気分的には初挑戦という感じもありました。

――“転スラ”シリーズは、普通のサラリーマンだった主人公が異世界でスライムに転生するところから始まるストーリー。作品にちなんで、異世界に転生し、もしも女優でなかったらどんな人生を歩んでみたいですか?

中高生のころから音楽が好きだったので、音楽関連のお仕事についてみたい気持ちはありますね。フェスにもよく行っていたので、イベント企画をするのも楽しいだろうな〜とかは思います。

――特によく聞くアーティストはいらっしゃいますか?

学生のころは、ジャンルでいうと邦楽ロックが好きでした。最近は洋楽が好きで、The 1975をよく聞いています。

No image

――スライムに転生した主人公リムル=テンペストが、さまざまなスキルを習得していくところも“転スラ”シリーズのキーポイント。身につけたいスキルはありますか?

憧れは……めっちゃ踊れる人。私、ダンスはあまり得意じゃないんです(笑)。最近人気のアーティストを教えてくれる学生時代からの友人がいるんですが、映像を見るたび「すごいな〜」ってなっちゃいます。教えてくれるアーティストはK-POPが多いですね。みんなスタイルがよくて、可愛くて、でもバキバキに踊ってるのがかっこいい! もしも転生したら、ダンススキルを身につけてK-POPアーティストもいいかもしれません(笑)。

ーー『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』の公開日、11月25日は22歳のお誕生日でもありますね。毎年どんなふうに過ごしていますか?

友人がお祝いしてくれることもあるのですが、地元が大阪なので東京にあまり友人がいないんです。唯一近くにいた親友も最近留学に旅立ってしまって……だから今年はお仕事かな。お仕事の現場でみなさんに祝ってもらえたらうれしいです(笑)。

No image

――では最後に、『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』の見どころを教えてください

今回の作品は『紅蓮の絆編』ということで絆がテーマになっています。私が声を演じるオリジナルキャラクターのトワとヒイロの絆、ヒイロとリムル達の絆、そのほかにも素敵な絆がいろいろと描かれているのが見どころです! アニメでおなじみのキャラクター達ももちろん活躍しますし、原作者の伏瀬さんがストーリー原案を担当した完全新作の物語なので原作ファンの方にも楽しんでもらえると思います。ぜひご家族やお友達と劇場でご覧ください。

<PROFILE>

No image

福本 莉子(ふくもと りこ)
2000年生まれ、大阪府出身。2016年、第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。デビュー後、映画・テレビドラマ・舞台・CMと活躍の場を広げる。

<information>

No image

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』
魔国連邦テンペストの西に位置する、ラージャ小亜国。 かつては金の採掘で栄えていたが、今はその繁栄は見る影もなく、湖は鉱山毒に侵され、国は危機的状況に陥っていた。女王のトワは、王家に代々伝わるティアラの魔力を使い、毒を取り除いて民を守っていたが、その代償としてティアラにかけられた呪いを全身に受けてしまい、命を蝕まれていた。そんな中、テンペストに突如現れた、大鬼族(オーガ)の生き残りヒイロ。ベニマル達の兄貴分だったというヒイロは、トワに命を救われ生き延びていたのだった。自分を救ってくれたトワとラージャ小亜国を守るため、テンペストのリムルに助けを求めに来たヒイロは、ベニマルと運命の再開を果たす。ラージャの危機を救うため、そしてトワにかけられた呪いの謎を解くため、リムル達はラージャへ向かうが……そこには驚くべき陰謀が待ち受けていた!

Photo_Ayako Kojima Hair&Make-up_Yoko Fuseya(ESPER) Styling_Marie Takehisa Interview&Text_Haruka Komatsu

harukakomatsu

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加