NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
韓国書籍:人生に必要な1cmを発見させてくれるイラストエッセイ『+1cm』て知ってる? 韓国&アメリカでベストセラーの内容とは

韓国書籍:人生に必要な1cmを発見させてくれるイラストエッセイ『+1cm』て知ってる? 韓国&アメリカでベストセラーの内容とは

  • Pouch
  • 更新日:2021/07/20
No image

ここ数年で人気急上昇している「韓国文学」。

その中で「今こそ読んでおきたい」のが、日本でもロングセラーとなっている『+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』。

たった1cm、ものの視点を変えただけで、世界は180度変わる……。

可愛くてオシャレなイラストと共に「気づき」を与え、「視界を開かせて」くれる作品です♪

【韓国&アメリカでめっちゃ売れてます!】

韓国とアメリカで75万部超えのベストセラーを記録している『+1cm(プラスイッセンチ)たった1cmの差があなたの世界をがらりと変える』。

2016年7月に日本語翻訳版が文響社より発売されました。

著者は、韓国トップの広告代理店で気鋭のコピーライターとして活躍してきたキム・ウンジュさん。

イラストを手がけるのは、魅力的な色使いと温かなタッチで人気のイラストレーター、ヤン・ヒョンジョンさんが手掛けています。

【優し~~く背中を押してくれる本】

「LOVING.(愛)」「FINDING.(発見)」「RELAXING.(リラックス)」などの6つのテーマで構成されていて、

「人生にはいろんなことがあるけれど、こうすればちょっぴり幸せになれるよ」

という “生きるヒント” が、優しくユーモラスな言葉で書かれており、読んだ人の背中をポンっと押してくれます。

No image

この本が発売されたのは6年前。しかし、いつ読んでも心をスッと軽くしてくれる「心の処方箋」ともいうべき1冊なのです!

【気軽に読めるけど心に残る】

捉え方によっては「押しつけがましさ」を感じてしまうこともあるエッセイ。しかし同書に関してはそんなことはありません。

難しい専門用語や話が出てこないので、リラックスタイムや寝る前などに、スラスラと読めちゃうんです。

スラスラと読めるのですが、ドキッとする言葉も多く、私が特に心に残ったのは次の3つ。

「転んだ誰かを起こしてあげるのが 共に生きること」「今まで『選ばなかったもの』は 『これから選べる』ものだ」「大事な思いほど 伝えるのに小難しい言葉は必要ない」

ページをめくるたび、ノートに書き留めたくなる言葉がじゃんじゃん出てくるので、「数ページ読んで、残りは明日の楽しみにとっておく」な~んて読み方もおススメですよっ。

【デザインがめちゃくちゃいいんです…!】

内容もさることながら、注目してほしいのは「デザインの素晴らしさ」。

ページをめくるごと「絵本のような愛らしいタッチ×アート本のようなスタイリッシュなデザイン」を組み合わせたイラストが出てきて、もはや絵をパラパラと見ているだけでも楽しいっ♪

同書は全272ページと、数字でみるとボリューミー。ですが、デザインのおかげか不思議と「長い」と感じないんです。

また、絵本のような「仕掛け」も満載で

・不自然な文章のページ→次のページとつなぎ合わせると1つの文章に!
・光を当てると文章が浮かび上がる!?

といった具合に、大人でもワクワクしちゃうこと必至☆

「1人の時間」と「人生」を豊かなものにしてくれる上、スマホからひととき離れてリフレッシュできる本なので、

・気分がスッキリしない、モヤモヤする
・仕事、人間関係、恋愛、夢などなんとなく悩みがある
・毎日が満たされていないと感じる

な~んてときに超オススメです。

お値段は定価1573円。気になる方は参照元からチェックしてくださいね。

参照元:文響社
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

動画・画像が表示されていないときはこちらから

田端あんじ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加