カレイの煮付けに合う献立15選!魚料理にぴったりな美味しい副菜をご紹介♪

カレイの煮付けに合う献立15選!魚料理にぴったりな美味しい副菜をご紹介♪

  • folk
  • 更新日:2020/11/22

カレイの煮付けに合う献立のおかず特集

カレイやイサキなどの白身魚は、煮付けに向いている魚です。スーパーでは冷凍カレイで売っているものや、カレイの種類も季節によっていろいろあります。あぶらカレイはその名の通り脂が多いですが煮込んでも身が固くなりにくく、卵がたっぷりの子持ちカレイも煮付けにすると美味しいです。甘辛く煮付けたカレイにはどんな献立が合うのか、その副菜のレシピをご紹介していきます。

カレイの煮付けの献立合うさっと炒め

カレイの煮付け献立に☆豆苗とかまぼこ炒め

カレイの煮付けの献立は色合いが茶色く地味になってしまいがちなので、カラフルな食材を使った副菜がおすすめです。こちらの豆苗とかまぼこ炒めは、豆苗の緑とかまぼこのピンクが食卓に彩りを加えてくれます。豆苗はサッと炒めるだけで火が通り、味付けもシンプルに塩こしょうと醤油なので作るのも簡単ですよ。

和食でカレイの煮付けに合う人参きんぴら

カレイの煮付けは和食の献立ですが、和食で定番の付け合わせと言えばきんぴらがあります。人参とたらこは合う組み合わせで、千切りにした人参をサッと炒めてたらこと調味料を加えるだけで簡単に作れます。きんぴらは作り置きもできるので、たくさん作っておけばサッと出せる副菜に。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめです。

カラフル野菜の付け合わせの炒め物

カラフルな野菜のオクラとトマトをサッと炒めた副菜を、カレイの煮付けの献立に加えましょう。和食の煮付けに合わせる副菜は醤油で味付けすることが多いですが、マヨネーズで炒めたりコンソメで洋風にしてもOK。こちらのレシピのように煮付けでもワンプレートに盛り付けると、野菜もたくさん食べられて彩りが映えておしゃれに見えますね。

カレイの煮付けの献立に合うさっと煮

和食の献立の副菜に☆蕪と薄揚げの煮物

蕪と薄揚げの煮物は出汁が染み込んだやさしい味の煮物なので、カレイの煮付けの献立におすすめの副菜。蕪は大根など他の根菜よりも早く柔らかくなるので、カレイを煮付けている間にサッと作れます。蕪の白い色を残すために白だしで調味するか、醤油は少なめにしましょう。蕪の葉を入れるなら最後に入れて、シャキッとした食感を残します。

カレイの煮付けの献立に合うあっさり煮浸し

煮浸しは野菜を薄い出汁で煮て、そのまま冷まして味を染み込ませる料理。薄味であっさりしているので、甘辛いカレイの煮付けの献立にも合う副菜です。こちらのレシピでは小松菜や人参を使っています。小松菜は下茹で不要なので、他の具材と一緒にそのまま出汁に入れて煮ることができる便利な葉野菜です。冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよ。

春菊の白だし煮をカレイの煮付けの献立に

こちらは春菊としめじの白だしサッと煮のレシピで、春菊の独特の香りが美味しいヘルシーな一品。春菊の旬は春ではなく、煮付けが美味しい冬が旬の葉野菜です。歯ごたえを残すために煮すぎないよう注意しましょう。白だしは食材の色を変えず上品な出汁の煮物が作れて、うどんや炊き込みご飯などにも使えるのであると便利な調味料ですよ。

カレイの煮付けの献立に合うサラダ

献立の副菜に合うさっぱり中華もやしサラダ

季節を問わず安く買える節約食材のもやしは、夜ご飯の献立にも頻繁に使いたいですよね。千切りにしたきゅうりなどと一緒に中華風に和えたサラダなら、カレイの煮付けに合う付け合わせになります。もやしは茹ですぎると食感が悪くなるので注意しましょう。鷹の爪の輪切りを加えるとピリッと辛くなって美味しいですよ。

定食のおかずでも人気のポテトサラダ

肉や揚げ物などガッツリした食べ物が好きな人は、主菜がカレイの煮付けだと物足りないと感じる人がいるかもしれません。カレイの煮付けが主菜の時の献立におすすめの付け合わせがポテトサラダです。マヨネーズ味でボリュームがあるので、この一品を加えると満足度が高くなります。きゅうりやハムや卵などをたっぷり入れて具沢山にしてもいいですね。

カレイの煮付けと大根サラダで献立完成!

カレイの煮付けの献立におすすめの副菜が、大根を使った簡単サラダ。しゃきしゃきした食感の大根が、柔らかく煮付けたカレイと合う組み合わせです。ドレッシングはマヨネーズとめんつゆと酢を混ぜるだけで、子供でも食べやすいサラダです。こちらのレシピは紫大根ですが、もちろん普通の大根でもOKです。[mobile][toc][/mobile]

カレイの煮付けの献立に合う野菜おかず

カレイの煮付けと新たまのレンチン蒸しの献立

新玉ねぎを丸ごと使ったインパクトのあるおかずですが、使う食材は玉ねぎだけでレンジ調理で簡単に作れます。新玉ねぎは甘くて少しの加熱で柔らかくなるので、そのままの味を楽しめるシンプルな調理法がおすすめ。カレイの煮付けの献立にも合うので、新玉ねぎが美味しい季節にぜひ作ってみてください。

無限ピーマンでカレイの煮付けの簡単献立

カレイの煮付けがメインおかずなら、副菜には野菜を使ったものにしたいですよね。ピーマンをたくさん食べられる無限ピーマンをカレイの煮付けの献立に加えましょう。千切りにしたピーマンをフライパンで炒めるかレンジで加熱して、鶏がらスープの素やコンソメなど好きな調味料で味付けするだけ。ツナや炒り卵を加えても美味しいですよ。

作り置きの副菜にも!なすと玉ねぎの南蛮漬け

南蛮漬けは揚げた食材を醤油や酢、砂糖で作った甘酢に漬けた料理。さっぱりしているのでカレイの煮付けの献立にもおすすめです。保存できる期間も長いので、作り置きしておくと盛り付けるだけですぐに出せるおかずとして重宝します。夏は冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べると味も染みて美味しいですよ。

カレイの煮付けの献立に合うおかず番外編

カレイの煮付けに合うだし巻き卵の献立

あと一品付け合わせが欲しい時に、野菜がなくても卵なら常に冷蔵庫にあるという人も多いのではないでしょうか。ふんわりとして出汁が溢れてくるやさしい味のだし巻き卵は、卵だけでも作れてカレイの煮付けにも合うのでおすすめの副菜。レシピにはありませんが、卵液にマヨネーズを加えると焼き上がりがふんわりしますよ。

カレイの煮付けの献立にさっぱり湯豆腐

作るという手間でもないほど簡単なものなら、湯豆腐がカレイの煮付けの献立にもぴったりです。好きな豆腐をレンジで温めるか茹でて、薬味や醤油をかけるだけです。塩昆布、なめたけ、食べるラー油、キムチなど、その時の気分で乗せるものを変えれば、飽きることなく食べられます。体やお腹を冷やしたくない人は湯豆腐に、夏なら冷奴でもいいですね。

焼き油揚げの納豆かけを献立の副菜に!

油揚げ&納豆のダブル大豆製品おかずで、カレイの煮付けに栄養満点の副菜をプラスした献立です。油揚げをこんがりカリカリになるまで焼いて、納豆をかけるだけの簡単レシピ。コスパもよくて栄養も摂れる嬉しいおかずです。納豆を油揚げの中に詰めてから焼いてもOKです。ねぎや鰹節を乗せたり、しそや大根おろしをかけても美味しいですよ。

カレイの煮付けに合う献立のまとめ

甘辛く煮付けたカレイは、ご飯に合う美味しいおかず。それに合わせる付け合わせには、あっさりめの味付けで簡単に作れるレシピのものがいいですよね。毎日献立を考えるのは大変ですが、美味しい副菜があるとメインのおかずもより美味しく感じられます。今回ご紹介した献立を、カレイの煮付けの時はぜひ参考にしてみてください!

Tama

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加