保育士さんが言われたらムカつく言葉!【職業別NGワード】vol.1

保育士さんが言われたらムカつく言葉!【職業別NGワード】vol.1

  • 女子力アップCafeGoogirl
  • 更新日:2022/01/14
No image

毎日頑張って働いていても、仕事内容をわかっていない人に無神経なことを言われることもありますよね。「いくら何でも偏見がひどすぎる……!」とイラっとしてしまう言葉とは? 今回は「保育士さんが言われたらムカつく言葉」をご紹介します!

子どもと遊んでるだけでしょ?

「お迎えに来たお父さんに言われました。『保育士って子どもと遊んでるだけでしょ?』『それでお給料もらえるなんていいよね』という言葉。
保育士の仕事内容を知ったら、やること多すぎてビックリすると思う」(25歳・女性)

▽ 子ども相手の仕事って、体力も使うし全然ラクじゃないですよね。そんなことを言うお父さんは、普段子どもと関わっていないことがバレバレです! 他にも、大量の書類を書いたりやることは盛りだくさん。誰にでもできる仕事ではありません。

子どもと一緒にお昼寝してるの?

「『保育園はお昼寝の時間があっていいよね』『子どもと一緒にお昼寝してるんでしょ(笑)』って言われること。実際は子どもが寝ているあいだ、数分感覚で様子を見ているんですけどね。子どもが睡眠中に突然死するって知らないのかな」(24歳・女性)

▽ お昼寝中の事故防止のために、一瞬たりとも気が抜けないのです。一緒に寝られるわけがありません!

給料安いよね(笑)

「『何で保育士なんてやってるの?』『給料安いのに(笑)』って言う人。激務のわりに薄給だってことは、保育士がいちばんよくわかっています! それでもやりがいがあるから頑張っているのに、こんなこと言われたらバカにされた気分になります」(29歳・女性)

▽ 給料だけで仕事の価値を判断できるわけがないのに、失礼すぎる発言ですよね! 保育士さんに助けられた子どもや親御さんはたくさんいますよ! もっとお給料も上げてほしいです!

次回も引き続き「職業別NGワード」をご紹介します!

原桃子

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加