「結婚して良かった」と思う人は7割以上 都道府県別の結果は...

「結婚して良かった」と思う人は7割以上 都道府県別の結果は...

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/05/02
No image

結婚して4年…中村愛です。「結婚して良かった?」なんてたくさんの方に聞かれることがあるのですが、皆さんはどう思っているのでしょうか。今回は、そんな結婚のメリットと都道府県別の結果も発表。

画像をもっと見る

■「結婚して良かった」と思う人の割合

まずは、しらべぇ編集部が20~60代の既婚の男女1,645名を対象に調査してみました。すると…全体の70.6%もの人が「結婚して良かったと思う」と回答しました。

No image

これは心温まる結果ですね。そして男女別・年代別結果はこちら。

No image

20代という若年層は、女性のほうが「結婚して良かったと思う」と答える人が多く、逆に60代は男性のほうが多いという結果になりました。よく女性のほうが「熟年離婚」を考えるなんて言いますもんね。

関連記事:コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

■「結婚して良かった」と思う都道府県ベスト3

では、都道府県別ではどうでしょうか。まずはベスト3です。

・第1位:京都府78.1%

・第2位:広島県78.0%

・第3位:北海道76.5%

1位と2位は西で3位は北となり、東のほうはランクインしていませんでした。

■「結婚して良かった」と思う都道府県ワースト3

続いてワースト3です。

・第1位:静岡県62.5%

・第2位:埼玉県64.3%

・第3位:愛知県65.2%

残念ながら静岡県が1位で、日本の中央に位置する県が多くランクイン。県民性もあるのかもしれませんが、なぜか静岡に住むわたしの友達も、離婚している人が多くいます。

■男女別の結婚のメリット

なんて、悲しい話で終わらないのがこのコラムです。最後は「結婚してよかったこと」を男女別で聞いてみました。まずは男性編です。

・暖かいご飯が作ってある:男性的にはこれが一番嬉しいみたいです。

・人として成長:同じように結婚している人の気持ち(子供がいる人の気持ち)が分かるのは、人として大きく成長した証なのだとか。

・常に部屋が綺麗:部屋が綺麗だと気持ち良いですよね。奥様がやってくれている家庭は、本当にありがたく感じるみたいです。

・世間での扱われ方が違う:なんとも切ない話なのですが、結婚をしているだけで信用や信頼されるんだとか。

続いて女性編です。

・子供ができたこと:大変なこともたくさんありますが、ひとつの命を育てられてるのは本当に嬉しいこと。

・金銭面で安心:夫婦で働いていたとしても、ふたりとも稼ぎがあるのは安心材料のひとつ。心のゆとりにもつながります。

・精神面で安定:親以外に信頼できる人ができると、精神が安定しますよね。むしろ親よりも頼れて安心できるなんて、答えている人も。

・毎日が楽しい:好きだと思える人と結婚するということは、毎日楽しいに決まってますよね。

結婚も、数字でできている。

・合わせて読みたい→首都圏鉄道が実施予定の終電繰り上げ 是非を聞くと世代で意識差も

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の既婚男女1,645名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加