「ネットで話題」ブロッコリーの激ウマアレンジ 苦手な人でも好きになる味に進化

「ネットで話題」ブロッコリーの激ウマアレンジ 苦手な人でも好きになる味に進化

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/05/03
No image

栄養価は高いが、その独特な味が苦手だという人も多い「ブロッコリー」。子供だけでなく、大人でも苦手という話をよく聞く。そんな中、簡単アレンジで激ウマになる方法がネットで話題となっている。

画像をもっと見る

■簡単だが美味しそうな特製ソース

ブロッコリーに合うディップソースを教えてほしいとの質問に、「焼肉のタレとマヨネーズを1:1で混ぜればオッケーブロッコリーです」と回答したのは、「安井ファーム」の公式ツイッターアカウント。

石川県における、ブロッコリー作付面積の約3割を1社単独でシェアしている同社の投稿にネットでは、「美味しそう、この組み合わせは思いつかなかった」「これ、試してみたいです!」「明日のお弁当に採用」など、ポジティブなコメントが続出している。

Q. 簡単で美味しくてブロッコリーにも合うディップソースを教えてください

A. 焼肉のタレとマヨネーズを1:1で混ぜればオッケーブロッコリーです pic.twitter.com/SZ28CyKPgl
— 有限会社安井ファーム【公式】 (@yasuifarm)
April 20, 2021
from Twitter

関連記事:丸亀製麺マニアが注目のメニューにない『焼肉丼』が激ウマ 1杯を3度楽しむ方法

■特製ソースができたきっかけは?

そこでしらべぇ編集部は、安井ファームにレシピを思いついた経緯を聞いてみると、「『できるだけ手軽に、かつ美味しく』をテーマに考え、自宅の冷蔵庫を開けたところ中途半端に使えきれていない焼肉のタレとマヨネーズが目に入ったのがきっかけです」と話してくれた。

2つを合わせて食べたところ、かなりの美味しさだったという。ちなみに、オススメの焼肉のタレはまだ検証できていないので、「情報があれば教えて下さい」とのこと。

■焼肉のタレとマヨネーズの相性は最高

No image

ブロッコリーが苦手な記者でも食べられるのか気になったので、焼肉のタレとマヨネーズを用意して特製ソースを作ってみた。

No image

茹でたブロッコリーをディップすると、焼肉ソースのスパイシーさとマヨネーズのまろやかさが合わさって、激ウマな味に進化。濃いめのソースなので、苦味はまったく感じないぞ。

No image

あまりのウマさに止まらなくなってしまった。普通に食べても良いが、お酒のつまみとしても大活躍が期待できそうだ。

■他のおすすめレシピも激ウマ

No image

他にもおすすめレシピを聞いたところ、茹でたブロッコリーにオリーブオイルを一回ししてから、醤油を垂らした「オリーブオイル醤油和え」が美味しいとのこと。

実際に作ってみると、オリーブオイルの風味と醤油の香ばしさが絶妙に絡む一品となっていた。そんなブロッコリーの簡単アレンジレシピ、試してみてはいかがだろうか。

・合わせて読みたい→北海道のアンテナショップ店員が激推し ウマさ限界突破のある商品とは…

(取材・文/しらべぇ編集部・小野田裕太

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加