実は嫌われてる...!? 友達が離れていく女性の特徴4つ

実は嫌われてる...!? 友達が離れていく女性の特徴4つ

  • ママテナ
  • 更新日:2021/11/25

なんだか友人関係がうまくいかない、友達が離れてしまう……そう悩んでいる人はいませんか?もしかすると、気が付かないうちに「友達が離れていく女性」になっているのかもしれません。

友達が離れてしまう原因を見つけて、早めに解決していきましょう。

友達が離れていく女性の特徴

マウントをしてくる

No image

マウントをとってくる人は、男女ともに好かれませんよね。

A子「この前自分へのご褒美に高級バック買っちゃったんだよね~」

B子「私なんて、この前銀座で〇〇の新作バック見て衝動買いしちゃったよ~」

このようなマウントのしあいはお互いにとって疲れてしまうでしょう。

本当の友人であれば、優劣なんて関係ありません。そこでわざわざマウント発言をすれば、知らないうちに相手を見下していたり、上から目線の発言をしている可能性が高いです。その結果相手は傷ついてしまい、距離をとってしまうでしょう。

自分の話ばかりする

何人かで話していても自分の話ばかりする人、いますよね。「私の話聞いて!」といつも会話に入ってくる人は一見明るくムードメーカーのように感じますが、あまりに「自分アピール」が強すぎると周りもうんざりしてしまいます。

・なんでも自分が一番でなきゃ気が済まない子がいて、会話の中心も自分がいいし、常にちやほやされたいような感じでした。嫌いではないのですが、一緒にいて疲れてしまい、少しづつ距離をとるようになりましたね。(26歳/女性/看護師)

悪口や噂話ばかり話す

No image

女性はとくに悪口や噂話が大好きですが、あまりに悪口ばかりだと一緒にいても良い気はしません。

その場にいない他人の悪口を言うのは悪質ですよね。たまに愚痴をはいてストレス発散することも必要かもしれませんが、悪口や噂話はほどほどにしましょう。

・他人に興味がないのか、私自身悪口や噂話に興味がありません。悪口を言うぐらいなら本人に言うし、陰口を言う時間が無駄だなと思うタイプです。なので、悪口ばかり言っているような女性は「どうせ自分のことも色々言われるんだろうな」と思い関わるのを避けています。(28歳/女性/会社員)

否定しかしない

No image

あなたの周りには、いつも否定から入る人はいますか? そういった人には、話す気持ちもなくなってしまいますよね。

人間誰しも否定されることを嫌がります。否定したい場合は「わかるよ」と一度受け止めてから自分の意見を言いましょう。これは友人関係だけでなく、職場での人間関係やカップル、夫婦関係など、全てがうまくいくために必要なポイントでしょう。

・友人からいつも恋愛相談をされるのですが、私が「〇〇の気持ちもわかるよ、でも相手はこう考えてるんじゃない?」というと「でもさ」とか「いやいや」と否定してくる友人がいます。最終的には「私の味方になってくれないんだね」と言われて、ちょっとめんどくさいと思ってしまいました。「どう思う?」と聞かれて答えただけなのに、否定されるのは違うんじゃないかなと思います。(28歳/女性/営業事務)

相手の立場に立つことを忘れないで

友人は気の許せる相手ですが、だからと言って自分の好き勝手な発言・行動をしていいわけではありません。

あまりに自分勝手なことをされれば相手も嫌になって離れてしまうことは当然のことです。

今一度「自分がされたらどう思うかな」「自分は同じことを言われたらどう感じるんだろう」と考えてみてください。

mamatenna

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加