娘から突然聞かれた”性についての質問”にどぎまぎ! by 金星

娘から突然聞かれた”性についての質問”にどぎまぎ! by 金星

  • ゼクシィBaby みんなの体験記
  • 更新日:2021/11/25

こんにちは!金星です。

今回は性教育についてのエピソードです。

関連記事:将来の息子のために。言葉が通じるくらいの年頃から、ゆる~く始めた性教育 by mito

No image
No image
No image
No image
No image
No image

「セックスって何?」

突然長女に聞かれてつい戸惑ってしまいました。

長女も小学校高学年となり周りから性についての情報が入ってくるようになったみたいです。

発達年齢を考えると聞き慣れない、なんだか秘密めいた言葉に興味が出るのも当然なこと。

私自身も誰から教わるわけでもなく、周りの情報や影響から自然に理解していったものではあるので、私が教えなくても長女も今後きっと自然に知っていくことでしょう。

ですが、面と向かって聞かれたからにはタブー視したりごまかしたりだけはしたくありませんでした。

教えるには決して早すぎる年齢ではないと思い、自分なりには答えてみることに。

必死な私とは相反して、長女は「ふーん」と素っ気ない反応。

きちんと適切な対応だったのだろうか…と私の不安は拭いきれません。

不十分だった面もあるかと思いますので、長女の年齢でも分かりやすく正しく学べる性についての本でも購入して、私自身もまた、性について子どもに聞かれた時に答えられるよう今一度勉強してみようと思うのでした。

前回エピソード:花火を気軽にやれる場所に迷ってしまい・・・。 by 金星

No image

著者:金星
年齢:30代
子どもの年齢:長女(8歳)、 次女(5歳)

二人の娘と妻の四人家族。お仕事しながら漫画ブログ・イラスト描いてます。ラーメン大好き。

インスタグラム:@kinboshi1981
ブログ:おやじいじり
ツイッター:@i_kinboshi

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加