犬と暮らせば【第198話】「しゃっくり」

犬と暮らせば【第198話】「しゃっくり」

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2021/06/13
No image
No image

まだ体が小さくて軽かったから…自分の体の動きに負けてたね。
これ、エマが来た日の夜じゃなかったかなぁ。

ごくたまにこうしてしゃっくりを目撃します。
落ち着いて横になってる時が多いかな。
先日は寝返りを打って目が覚めた時に始まったみたい。
久しぶりだったので「動画を撮らなきゃ!」と思ったのですが、声をかけてるとすぐに収まったので撮れませんでした。残念!

犬のしゃっくりは人間と一緒で横隔膜の痙攣です。
ではなぜ横隔膜が痙攣するのかというと、その原因はまだ解明されていないらしいです。
多くは呼吸の乱れ(突然息を吸ったり、大きな声を出したり、早食いしたりなど)から生じると言われています。

犬がしゃっくりをし始めたら、優しく声をかけたり撫でるなどして落ち着かせてあげましょう。飼い主さんが驚くと犬が不安になってますますしゃっくりが止まらない、なんてことがあるかも。

しかしどんなに考えても他の飼い主さんとしゃっくりの話をしたことがない…。
今しゃっくりする前提で話してるけど、大丈夫?ついてきてる???笑

応援や感想のメッセージはこちらから

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬と暮らせば【第2話】「エマ・ザ・ジャッカプー」

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
おおうちまりこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加