【サッカーW杯】経済効果は?ドイツ戦勝利でスポーツ店も家電店も売り上げに好影響!(島根・松江市)

【サッカーW杯】経済効果は?ドイツ戦勝利でスポーツ店も家電店も売り上げに好影響!(島根・松江市)

  • TSKさんいん中央テレビニュース
  • 更新日:2022/11/25
No image

山陰中央テレビ

FIFAワールドカップ、日本がドイツに勝ち盛り上がりを見せるなか、ワールドカップ商戦にも波及効果です。

ドイツ戦の劇的勝利から2日。

松江市のスポーツ用品店を訪ねてみると。

(竹下記者)

「15番の鎌田選手や11番の久保選手のレプリカユニフォームなど、ドイツ戦を経て関連グッズの売上が好調だということです」

こちらの日本代表コーナー。

大会前は厳しい結果も予想されていましたが。

(スポーツデポ松江店の担当者)

「ジャイアントキリングということでメディアでかなり報道されていたのが良かったなと思います」

ドイツ戦での勝利はグッズの売上に大きく貢献。

開幕直前の先週と比べると4倍から5倍に伸びたといいます。

(スポーツデポ松江店の担当者)

「次のコスタリカも万全の状態で挑んでいただければ、グッズも売れると思います」

家電販売店でも。

(100満ボルト総合家電アドバイザー)

「ドイツ戦以降たくさんの人が訪れてテレビを買ってくれました」

今回W杯は、フジテレビ系列など民放2局とNHKの地上波で放送されているほか、インターネットテレビで全試合が配信されています。

このうち次のコスタリカ戦は、27日にテレビ朝日系列で放送予定、そして大一番のスペイン戦は12月2日早朝にフジテレビ系列で放送されます。

山陰の地上波では、コスタリカ戦が見られないケースも考えられるだけに。

(100満ボルト総合家電アドバイザー)

「こちらがネット動画が見られる商品になります。ネット動画でサッカーが見たいという方がたくさんいらっしゃるようです」

こうした配信動画はパソコンやスマホなどから視聴できることから、それに関連する機器も注目されています。

テレビに接続して動画を大画面で見たいというニーズが増え、配信サービス対応型のテレビも含めて去年2021年の同じ月に比べ3割増しの売り上げとなっています。

日本はグループステージを突破し史上初のベスト8以上の成績を残すことができるのか?

スポーツ界だけでなく経済界も期待しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加