本場のインド人シェフが作るスパイシーでコクのあるカレーが魅力のインド料理 マサラ・アート(甲府市)。
【写真を見る】「スパイス文化を伝えたい」 魅力に惹かれ開業17年目に 女性オーナーのインド料理店
オープンして17年、本場のカレーが味わえる山梨では数少ないお店です。
店内はスパイスの香りでいっぱい。
接客を中心にオーナーとしてお店を切り盛りするのは竜王迪子さん。
迪子さんはもともと中国出身。30年前日本に帰化し貿易関係の仕事に就きました。
仕事柄、インドを訪れることも多く、そこでスパイスの持つ魅力に引き込まれたそうです。
竜王迪子さん:
インドの市場にはたくさんのスパイスが並んでいて、すごく良い香りでした。
迪子さん:
インド人は薬に頼らない。食事の中にスパイスを入れて楽しみながら健康になる。
インドでスパイスの魅力にすっかりはまってしまった迪子さん
迪子さんのお店「マサラ・アート」では、インド人シェフがスパイスを使い分け、20種類以上のカレーを作ります。
人気は食べ放題のバイキングランチ!
日替わりの3種類のカレー、サラダバーにナン、ライス、チャイにデザートが食べ放題。
これで1199円とはお得感があります。「お腹いっぱい食べてほしい」という迪子さんの心意気です。
一番人気のカレーはチキンカレー
でもおすすめなのは・・・
インド豆のカレー!
インド豆のカレーは本場インドでは定番のカレー。豆もインドから取り寄せているそうです。豆の甘みとイソフラボンたっぷりの体に優しいカレーはインドの美容食ともいわれています。
マサラ・アートのスタッフはみんな豆カレーしか食べないんだとか。
スパイスの魅力にハマった迪子さんはインドカレー作りの料理教室を開いてスパイス文化を知ってもらう活動もしています。
マサラ・アート オーナー 竜王迪子さん :
スパイスを豊富に使った料理は健康促進に役立ちますので、インド伝統の味を守りながら日本の方に合う味を作っています。
「お客さんが笑顔になるのが好き」という迪子さん
竜王迪子さん:
美味しいと言ってもらえるのがうれしい。
“美味しくて安くて笑顔になれる” インド料理のマサラ・アートでした。
マサラ・アート:山梨県甲府市中小河原町575−1