使ったチーズは約4000キロ! 世界一大きなピザがギネス世界記録を更新し米国で話題「伝説の男」

使ったチーズは約4000キロ! 世界一大きなピザがギネス世界記録を更新し米国で話題「伝説の男」

  • Hint-Pot
  • 更新日:2023/01/25
No image

ギネス記録更新後、米ピザハットのイベントに出席したYouTuberのエアラックさん【写真:Getty Images】

世界最大のピザチェーン店「ピザハット」が、米国で世界一大きなピザを作り、ギネス記録を更新しました。挑戦が行われたのは現地時間今月18日。ピザハットの従業員とチャンネル登録者数1160万人を超える有名YouTuberが協力し、米カリフォルニア州のロサンゼルス・コンベンションセンターでその一室を覆う巨大ピザを完成させたそうです。その面積は何と約1300平方メートル! 挑戦には一体どのような背景があったのでしょうか?

◇ ◇ ◇

「18年間、世界最大のピザを作る方法を計画してきた」 YouTuberの挑戦

およそ400坪もの大きさを誇る、米ピザハットの世界一大きなピザ。これを報じた複数のメディアによると、24年ぶりに復活し好評を得ている同社のピザ「ザ・ビッグ・ニューヨーカー」のレシピで調理されたそうです。使用された材料は約6192キロのピザ生地と約2244キロのスイートマリナーラソース、約3991キロ以上のチーズ、そして63万枚ものペパロニ(ドライソーセージの一種)。通常サイズのピザに換算すると、何と6万8000ピース分に及びます。

この挑戦には米国の人気YouTuberエアラックさんが参戦。エアラックさんはこの大挑戦について、公式ツイッターで次のように綴っています。

「実話:僕は8歳の時、ボウリング場でピザパーティーを開きましたが、誰も現れませんでした。リベンジをするために、私は過去18年間、世界最大のピザを作る方法を計画してきたのです。そして今日、それが実現しました。誰もピザハットよりおいしいピザは作れない」

投稿には2.6万件もの“いいね”が集まった他、多くのインフルエンサーがこれに反応し、「世界記録達成おめでとうございます!!!!」「あなたは伝説の男です」といった称賛や、「この記録はいずれ破るつもりです。いずれはね」など、挑戦的なリプライ(返信)が送られました。

ちなみに巨大ピザは完成後、無駄にならないよう地元にある複数のチャリティ団体やフードバンクに寄付され、たくさんの人たちをハッピーにしたようです。また、ギネス・ワールド・レコード社の公式サイトにはピザに関する複数の記録が掲載されており、中には2016年5月にタンザニアのキリマンジャロ山で認定された「最高標高へのピザ配達」も。こちらもピザハットが達成しており、配達完了まで何と4日間もかかったそうです。

Hint-Pot編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加