ホロホロ肉が最高なチキン煮。ほったらかしで簡単

ホロホロ肉が最高なチキン煮。ほったらかしで簡単

  • ESSE-online
  • 更新日:2022/06/24

おうちでも外でも楽しめるキャンプごはん。市販のオレンジジュースを使って、ほったらかしでできるレシピやピーラーでできるお手軽サラダをアウトドア料理の達人に教えてもらいました。

家族で楽しむキャンプごはん。達人直伝のワザと味をおうちで!

おうちでも外でも楽しめるレシピを、アウトドア料理の達人に教えてもらいました!

この記事のすべての写真を見る

●チキンのオレンジ煮

フルーティな香りとコクが楽しめて肉もホロホロのやわらかさ!

No image

チキンのオレンジ煮

材料(4人分)

鶏モモ肉 2枚(500g)

塩、コショウ 各少し

タマネギ 1個

A[白ワイン、オレンジジュース(果汁100%)各1カップ 顆粒コンソメスープの素小さじ2]

オリーブオイル 大さじ1/2

B[レモンのスライス2枚 バター20g]

パセリ(粗みじん切り) 少し

【つくり方】

(1) 鶏肉は皮目に数か所フォークで穴をあけ、塩、コショウをふる。タマネギは薄切りにする。Aは混ぜ合わせる。

(2) 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、(1)のタマネギを炒める。しんなりしたら(1)の鶏肉を皮目を下にして入れ、両面に軽く焼き色をつける。(1)の合わせたAを加え、煮立ったらフタをして弱火で10分ほど煮る。

(3) (2)にBを加え、火を強めて少しとろみがつくまでさらに7~8分煮る。味をみて塩(分量外)で味をととのえ、パセリを散らす。

[1人分387kcal]

<CAMPワザ>

No image

オレンジジュースをベースに使ったスープを加えて煮れば、甘味と酸味と風味がついてあれこれ調味料を使わずにすむ。

●新ニンジンのリボンサラダ

みずみずしい旬の味を生で。さわやかなレモン風味が肉料理とも好相性。

No image

新ニンジンのリボンサラダ

材料(4人分)

新ニンジン 1本

塩 少し

A[酢小さじ2 砂糖、オリーブオイル各小さじ1]

B[レモンのスライス(いちょう切り)2枚 コショウ少し]

パセリ(粗みじん切り) 少し

【つくり方】

(1) ニンジンはスライサーでリボン状にスライスし、塩をまぶして1~2分おく。Aは混ぜ合わせる。

(2) ボウルに(1)のニンジンを入れ、(1)の合わせたA、Bを加えて全体をあえる。器に盛り、パセリを散らす。

[1人分33kcal]

ESSE編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加