バズレシピ【納豆ガパオライス】納豆好きなら作らないと損! 週イチで食べたい感動レシピ

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2021/04/07

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【納豆ガパオライス】

栄養満点!最強に米に合うように試行錯誤した和風ガパオ

『納豆ガパオライス』

油小2でにんにく1片、塩胡椒した豚挽肉80gを炒め、玉葱1/4個、パプリカ1/4個、鷹の爪1本を入れ炒める

納豆1パック、白だし小2、オイスター小1、醤油小1/2入れ炒め、刻んだ大葉5枚入れ、ご飯に添え目玉焼きを乗せ完成! pic.twitter.com/S3gj1vhYxT
— リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ (@ore825)
September 7, 2020
from Twitter

がっつり飯のレシピは本当に間違いがなく、めちゃくちゃおいしいと信じきって、私が愛してやまないバズレシピのリュウジさん。今回の【納豆ガパオライス】も、騙されてと思って、迷わず作ってみて欲しい。炒めた納豆のコクがヤバイ。大葉が合う。パプリカめっちゃ甘い。もうおいしさでため息が漏れながら完食してしまった。あらためて、がっつり飯だけでなく、納豆レシピもリュウジさんなら間違いないと心底思ったので、この感動レシピをレポしていきます。

料理手順はこちら。

1)油小さじ2でにんにく1片、塩胡椒した豚挽肉80gを炒め、玉葱1/4個、パプリカ1/4個、鷹の爪1本を入れ炒める
2)納豆1パック、白だし小さじ2、オイスターソース小さじ1、醤油小さじ1/2を入れて炒め、刻んだ大葉5枚入れ、ご飯に添えて目玉焼きを乗せて完成!
☆トッピングで半熟卵 ★仕上げにいりごま

今回はリュウジさんの動画を見ながら作ってみました。料理がヘタでも結構簡単だった気がする。

材料はこちら。赤いのはパプリカです。写真にはありませんが、最後にトッピングする半熟卵も用意しました。醤油小さじ半分、白だし小さじ2、オイスターソース小さじ1も準備しています。

豚ひき肉を油でジュジュっと、ニンニクも一緒に炒めました。

そこにパプリカと玉ねぎを入れ、鷹の爪と一緒に炒め、後から、納豆1パック、白だし小さじ2、オイスター小さじ1、醤油小さじ半分を入れて炒め、刻んだ大葉も5枚入れて軽く炒めたら完成です。

半熟卵を作るのは苦手なので、最初から半熟で売ってるスーパーの半熟卵を購入してきた。……はずなのに、割ってみたら、なかなか割れない。よくみたらゆで卵だった。

慌ててリュウジさんの動画を見て、一瞬でできる簡単半熟卵の作り方を参考にレンチンで約1分半、即席の半熟卵ができた! 納豆ガパオライスに乗せて完成しました。

緑色のやつは大葉です。パッとみたらピーマンのように見えますが、この大葉の香りがすごいガパオライスが完成しました。

早速食べてみました!

語彙力がなくて申し訳ないのだが、控えめに言っても「めっちゃ合う」。納豆くささはないのに、納豆のコク深い味がして、大葉のさっぱりした味とめちゃくちゃマッチしています。

食欲そそるおいしさで、白米もどんどんなくなるくらい、たまらない味! そこにきて、ちょこちょこ口に広がるパプリカも甘い。鷹の爪の存在感はあまり感じなかったが、もう少し多めに入れたらピリッと甘辛いガパオライスができたんだろうなと想像できる。

玉ねぎもパプリカもシャキシャキしていて食感も楽しい。特に納豆好きな人は、この【納豆ガパオライス】は作らないと損しますよ!と本気で言いたい! そして半熟卵は絶対入れるべきだなと思いました。

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★(週イチで食べたい)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(半熟卵はスーパーで買うのが早い)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(がっつり食べられるし、鷹の爪をなしで作れば6歳の子どももたべれたくらいの甘い味付け)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加