小千谷、十日町、魚沼エリアで食べる新潟県の名物「へぎそば」9選

小千谷、十日町、魚沼エリアで食べる新潟県の名物「へぎそば」9選

  • 新潟のつかいかた
  • 更新日:2022/11/25
No image

コシヒカリ、日本酒、鮮魚、ラーメン……etc. 新潟県に来たらマストのグルメは数あれど、この時期にぜひ食べてほしいものといえば「へぎそば」。

へぎそばは新潟県の郷土料理のひとつで、ふのりという海藻をつなぎに使い、「へぎ」と呼ばれる四角い器にそばをひと口程度に丸めて盛りつけた、冷たいおそば。ツルツルとしたのど越しと、弾力のあるコシを楽しめる、新潟県民なら誰もがなじみのあるおそばです。

今回は県内でもへぎそばの2大聖地として知られる小千谷市と十日町市、さらにはへぎそば発祥の地といわれる魚沼エリアの9店をご案内します。

名店がずらり! 小千谷名物へぎそば3選

【 へぎそば1 】

時代に流されず守り続ける角屋流のふのりそば〈小千谷そば 角屋〉

No image

厳選したそば粉を使い、つなぎにふのりを使って打ち上げるへぎそば(3人前・7合2640円)。

明治22年(1889年)の創業以来、変わらない味を守り続ける老舗〈角屋〉では、水を使わず、ふのりだけでつないだコシのあるへぎそばを提供しています。小千谷で栽培したそば粉を石臼で挽き、ふのりを寒天のように濃密に煮ることで、つるりとしたのど越しとコシの強さを生み出しています。みごとな漆塗りのへぎに盛られたふのりそばは、何度食べても感動ものです。

No image

創業130年以上の老舗の風格が漂う店内。

削りたての本枯節を使った甘めのつゆも、こちらの代名詞。一切の妥協を許さず、脈々と受け継がれてきた伝統の味が、今日も多くのファンを魅了しています。

Information

【小千谷そば 角屋】
address:新潟県小千谷市桜町4992
tel:0258-83-2234
access:JR小千谷駅から車で約10分
営業時間:11:00~14:30L.O.、16:30~19:30L.O.
定休日:不定休
駐車場台数:25台 席数:60席

【 へぎそば2 】

小千谷産のそば粉を自家製粉! 野菜も自家栽培するこだわりの味 〈小千谷の蕎麦処 須坂屋〉

No image

へぎそば(2人前1600円)。そばは地元で採れたものを中心に使用し、自社工場で製粉、製麺しています。

小千谷市の郊外にある〈須坂屋〉は、地元の玄そばを仕入れて自家製粉し、ふのりと小麦粉を加えて、二八で打つのが特徴。つなぎや水分量をその時々の粉の状態によって微調整することで、ふのりそばならではののど越しの良さを引き出しています。そばは井戸から汲み上げた沸き水で打っていて、ほのかな甘みが感じられると評判です。

No image

風格のある店舗。店内は天井が高く、ゆったりと過ごせます。

メニューは、創業から変わらずそばと天ぷらのみ。天ぷらに使う野菜も自家栽培にこだわり、先代から引き継いだ味を守り伝えることに力を注いでいます。

Information

【小千谷の蕎麦処 須坂屋】
address:新潟県小千谷市大字小粟田1721-1
tel:0258-82-3295
access:JR小千谷駅から車で約10分
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜、ほか不定休
駐車場台数:30台 席数:120席

【 へぎそば3 】

香りを重視したふのりそばを風情あふれる古民家で〈まるいち〉

No image

へぎそば(2人前1650円)は、創業当時から使っているというへぎで提供。薬味はシンプルにネギとワサビのみ。

小千谷市街から十日町市へ向かう山道に立つ〈まるいち〉では、地元産のそばを100%使い、一番粉とふのりのみで打ったそばが自慢。そばの香りを立たせるため、ふのりの量は控えめにしているのがこちらの特徴で、ツルリとした食感と、後を追うそばの上品な香りを楽しめます。そんなそばを引き立てるつゆも、ご主人の自信作。地元の〈山崎醸造〉のしょうゆをブレンドして熟成し、利尻昆布や7種の削り節を加えることで、旨みが調和したまろやかな味わいに仕上げています。

No image

古民家を移築した店内。築120年以上経た貫禄ある佇まいが魅力です。

ご主人の丁寧な仕事が光るそばを求めて、足しげく通うファンも多いのだとか。田園風景を眺めながらそばを手繰る、贅沢なひとときを過ごしてみてくださいね。

Information

【まるいち】
address:新潟県小千谷市真人町794-1
tel:0258-86-3037
access:JR下条駅から車で約10分
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:水曜、火曜夜
駐車場台数:20台 席数:40席

十日町市ならココ! 十日町へぎそばのおすすめ

【 へぎそば4 】

十日町が誇る名店で皇室献上のそばを堪能〈小嶋屋総本店〉

No image

淡い緑色のみずみずしいそばが美しく盛られた「へぎそば」(1人前880円)。

2022年で創業100年を迎えた十日町市の名店。新潟のそばの代名詞とも言える「へぎそば」の先駆者として、全国的に知られています。皇室献上品となったこともあるこちらのそばは、石臼挽きしたそば粉を、十日町の織物文化から伝わるふのりでつないで打っています。ツルリとしたのど越しの良さとコシの強さが特徴です。

No image

堀りごたつ式の個室やカウンター、大広間など、タイプの違う席がそろいます。

生麺や乾麺などのお土産も販売しているので、名店の味を自宅で楽しむこともできます。十日町を訪れたなら、ぜひ立ち寄っておきたいお店です。

Information

【小嶋屋総本店】
address:新潟県十日町市中屋敷758-1
tel:025-768-3311
access:JR十日町駅から車で約10分
営業時間:11:00~21:00(20:30L.O.) ※冬季(1~3月)は~20:30(20:00L.O.)
定休日:不定休(年に数回臨時休業あり)
駐車場台数:40台 席数:120席

【 へぎそば5 】

ふのりそばならではの色合いと食感を心ゆくまで 〈妻有の食工房 直志庵さがの〉

No image

「へぎそば」(2人前2420円)。冬季は温かいそばも提供されるので、そちらもおすすめです。

十日町市を走る国道117号線沿いに立ち、そばとうどんを二枚看板として提供する〈直志庵さがの〉。先代から受け継いだというそばは、つなぎに使うふのりの色合いを生かすため、地元産の一番粉を使って一九で打っています。ひと口すすれば、一番粉特有の甘みと、ふのりそばならではのなめらかなのど越しを感じられるはずです。

No image

全席個室風の造りで、周りを気にすることなく過ごせます。

そばにたっぷりつけても辛すぎないよう工夫を施した、味のバランスのとれたつゆにも注目しながら味わってみてください。

Information

【妻有の食工房 直志庵さがの】
address:新潟県十日町市伊達甲1047-11
tel:025-758-4001
access:JR土市駅から車で約5分
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30L.O.
定休日:不定休(年に数回臨時休業あり)
駐車場台数:30台 席数:80席

【 へぎそば6 】

自家栽培&自家製粉の香り高いそばが自慢〈繁蔵 田麦そば〉

No image

「へぎそば」(6人前5340円)。なめらかな食感とプリッとした弾力を楽しめます。

JR十日町駅前で、自家栽培の玄そばを使ったのど越しの良いそばを味わえるお店。水を一切使わず、そば粉とふのりのみで打ったそばは、香り高く歯応えが良いと評判です。ほかにも、「そばの唐揚げ」(600円)やそば粉を使ったスイーツなど、そばの風味を存分に堪能できる料理がそろうので、ぜひ一緒に楽しんでください。

No image

店内はスタイリッシュな雰囲気。2階には個室も用意されています。

自家栽培の野菜を使った「天ぷら盛り合わせ」(1人前1100円)も合わせてどうぞ。

Information

【名代 繁蔵 田麦そば】
address:新潟県十日町市駅通り237-1
tel:025-752-5656
access:JR十日町駅から徒歩約2分
営業時間:10:30~19:30L.O.(中休みする場合あり)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、第1火曜
駐車場台数:5台 席数:60席

まだまだある! 魚沼地方の絶品へぎそば

【 へぎそば7 】

素朴で力強い味わいで地域に伝わるそば〈道光高原そば いたや〉

No image

特製のへぎに盛られた五合そば(2人前1600円)と「天ぷら(エビ2本と野菜)」(850円)。

山に囲まれた魚沼地方に昔から伝わる技法で打たれた素朴なそばが自慢。黒みがかったそばは、ふのりを使った特有のコシとのど越しが際立った仕上がりです。祝い事などの折に各家庭で打たれ、振る舞われてきたこの地域の伝統の味で、鰹節のみでとるだしに、しょうゆとみりんでつくる返しを合わせたつゆも、昔ながらの味そのままですよ。

No image

民家のような親しみのある店内。週末は遠方から訪れる人も多いそう。

へぎに盛られたそばも、徳利に入ったつゆも量はたっぷり。振る舞いそばとして伝えられてきたそばならではのボリュームです。

Information

【道光高原そば いたや】
address:新潟県魚沼市泉沢140
tel:025-799-3101
access:JR越後広瀬駅から車で約5分
営業時間:11:00~13:30(そばがなくなり次第終了)
定休日:月・火曜
駐車場台数:30台 席数:40席

【 へぎそば8 】

風味の良いそばが自慢の山麓に立つそば処〈塩沢そば処 田畑屋〉

No image

「小へぎそば」(2人前1800円)と「野菜天ぷら」(3人前2040円)。※1人前から注文可。

厳選した国内産のそば粉とふのりを使ったそばと、専門の職人が打つコシの強いうどんが評判。やや緑がかったへぎそばは、独特なコシと食感が特徴で、そばをすすると、ほのかに磯の香りが漂います。鰹節、宗田節、鯖節からだしをとった上品なつゆが、風味をさらに引き立ててくれますよ。

No image

木の梁が印象的な、和を感じさせる空間。天井が高く開放的。

天重やチャーハン、おにぎりなど、そばとセットで楽しめるメニューも人気。南魚沼産コシヒカリを使った、種類豊富なご飯ものもおすすめです。

Information

【塩沢そば処 田畑屋】
address:新潟県南魚沼市目来田53-2
tel:025-782-1992
access:JR塩沢駅から車で約4分
営業時間:11:00~20:00(繁忙期は中休みあり)
定休日:木曜(祝日の場合は前日)、1月1日
駐車場台数:30台 席数:100席

【 へぎそば9 】

モダンなそば処でそばをたっぷりと〈そば処 中野屋 湯沢本店〉

No image

なめらかな食感にファンが多い「へぎそば」(2人前1760円)と「天ぷら」(935円)。

つなぎにふのりを使った、ツルツルとした食感と強いコシが特徴のへぎそば専門店。JR越後湯沢駅東口の正面にあり、観光シーズンになると多くのお客さんが訪れます。お目当てはもちろん、小千谷産の玄そばを石臼で挽いて打つへぎそば。のど越しが良く、香り高いそばとコクのあるつゆは相性抜群。

No image

「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」が信条の人気店。

さらに、盛りのよさも魅力のひとつ。そばに加え、自家栽培の野菜などを使った天ぷらも、1人前をふたりで分けてちょうどいい量です。だしの香るさっぱりとしたつゆにたっぷりつけて楽しんでくださいね。

Information

【そば処 中野屋 湯沢本店】
address:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-1-5
tel:025-784-3720
access:JR越後湯沢駅から徒歩約3分
営業時間:11:00~19:30L.O.
定休日:木曜
駐車場台数:15台 席数:80席

そばのおいしい季節に、ぜひへぎそばを味わって!

食べてみたい「へぎそば」はありましたか? 新潟は11月中旬から新そばの季節。今回ご紹介した9店以外にもおいしいお店はたくさんありますので、「へぎそば」めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

*価格はすべて税込です。

credit edit:Komachi編集部

新潟のつかいかた

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加