お薬服用したら、アイライナーでLithium欄に✔︎︎︎︎ 飲み忘れ防止タトゥーが話題 「実用的でオシャレ」

お薬服用したら、アイライナーでLithium欄に✔︎︎︎︎ 飲み忘れ防止タトゥーが話題 「実用的でオシャレ」

  • まいどなニュース
  • 更新日:2022/11/25
No image

お薬飲み忘れ防止のためのタトゥーがSNS上で大きな注目を集めている。

【写真】服用後はアイライナーでチェック

「お薬の飲み忘れ防止のためのタトゥーなので、飲んだらアイライナーで✔︎︎︎︎を入れます。超実用的」と自身の腕のタトゥーを紹介したのはラッパー、モデルの百合馨さん(@kanakirirain)。

チェックボックスと「Lithium」という文字が刻まれた件のタトゥー。たしかにこうしておけば日々の薬の飲み忘れ、飲み間違いは防げそうだ。

百合馨さんのタトゥ―に対し、SNSユーザー達からは

「実用的で可愛くてオシャレですね とってもお似合いです」
「メメントみたい これは良いね」
「飲み忘れ多いから真剣にタトゥー考えてしまう」

など数々の絶賛の声が寄せられている。

百合馨さんにお話を聞いた。

ーーこのタトゥーを入れた時期や経緯をお聞かせください。

百合馨:前提として、私は注意欠陥・多動性障害(ADHD)起因の、双極性障害という精神疾患を持っています。ADHDのお薬は日本で認可されているものが3種類しかないようで、全て試しましたがそのうち2つは体調に支障をきたしてしまうため服用ができませんでした。残り1つのコンサータというお薬は、体調不良にはならないのですが双極性障害の躁の部分との相性が悪く、双極性障害の状態により主治医から「今の状態では処方できない」と言われる事が多いので常飲ができない状態です。この辺りは同じ精神疾患を持っている人でも副作用の出方がかなり違ったり、かかっているお医者さんによってかなり差があるので誤解のないようお願いしたいです。タトゥーを入れたのはごく最近、11月10日です。

ーー「Lithium」にはどんな意味があるのでしょうか?

さっき申し上げたように、私はまず双極性障害を抑えないといけないのですが、そのためのお薬が「炭酸リチウム」で、その「lithium」です。このお薬が結構シビアで、定期的に血液検査を行い血中濃度を測らなければいけないのですがADHDの症状で飲み忘れが多く、規定値に満たない状態です。

自己管理も難しいため、マッキーで手の甲に書いたり色々やってみましたが、ただ手元が汚いだけで続かずという状況。

今までは、舞台役者としても活動しており、役柄等に影響が出る可能性があるためタトゥーを入れるは考えていませんでしたが、コロナをきっかけに舞台に立つことに疑問を抱き、今年の夏からラッパーとして活動する事になりました。モデル業に関しても、割と我の強いタイプなので今後の人生的にプラマイゼロだし「どうせマッキーで汚いなら綺麗に入れてもらえばいいやん!」と思い、次に発表する音源のジャケ写を知り合いの大好きな彫り師さんに依頼するついでにタトゥーの予約もお願いしました。

あとは「wristにlistをタトゥーで入れる」って韻踏めてるやんっていう、ラッパーというかほぼダジャレですね。フォントは悩んだんですが、恋人がフォントの本をくれたのでそれ読んで自分のイメージを固め、線が細いけれども強い印象を与える「フーツラ」というフォントを彫り師さんにお伝えして入れてもらいました。

ーー周囲の方の反応はいかがでしょうか?

百合馨:私のプライベートの友人は7割位はタトゥー入っている人で、もうちょっと凝った絵柄を入れる人が多いので「今まで入れてなかったんやー」とか「いいやん」とか「やっと入れるんや」くらいの軽い反応でしたあと、私の突飛な行動にも多分慣れているのでそんなに大きな反応は無かったです(笑)。

ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

百合馨:周囲よりも、Twitterでの肯定的なコメントが多かった事がとても新鮮でした。「実用なタトゥーいいね」とか「映画のメメントの主人公みたい」とか「タトゥーは肯定してないけど、これはいいね」みたいなのが多かったです。

ごく一部だけ「一生服薬するつもりなの?」的な内容の物もありましたが、発達障害起因のため正直、一生のお付き合いかなと思っています。もし今後、炭酸リチウムが不要になったり合わなくなった場合は、チェックボックスの赤のアイライナーで入れているチェックをタトゥーで入れてもらえばいいかなと思っていて、はじめから自分の症状や生活によって変化するタトゥーのつもりで入れてるので大丈夫ですみたいな感じでお答えしています。

一部「真似したい」という声もありました。私はこれを入れて飲み忘れも無くなったので、リストをどんどん増やす予定ですが、真似じゃなくちゃんと自分で考えて後悔のないようにしてほしいです。

◇ ◇

タトゥーと言うと未だにとやかく言う人は多いが、百合馨さんのもののように意味があってポジティブな感覚で入れられるケースも数多い。今回の決断により百合馨さんの生活がより健康で快適なものになってくれることを願いたいものだ。

なお今回の話題を提供してくれた百合馨さんは12月3日に大阪・日本橋でライブイベント「百合馨-YURIKA-REMIX GP×SaiKeN語り」を開催予定。また年内に新曲がリリースされる可能性があるということなので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

まいどなニュース

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加