りんご箱は可能性の宝庫!アイデア次第で楽しめるりんご箱アレンジまとめ

りんご箱は可能性の宝庫!アイデア次第で楽しめるりんご箱アレンジまとめ

  • folk
  • 更新日:2021/02/23

りんご箱のアレンジが楽しい!

その名の通り、りんごを入れるためのりんごボックスはしっかりした造りと安価でゲットできるコスパの良さなどから、DIYの素材としてやインテリアのアイテムとして人気を集めています。今回は、そんなりんご箱を使ったコーディネートアレンジやDIY実例などをいくつかピックアップ。順番にご紹介していきます。

りんご箱の素敵アレンジ!《大人編》

リビングの雰囲気アップに大貢献

最初にご紹介するのはキッチン雑貨収納専用に活用された、りんご箱収納です。右手前に設置されたシンプルな形の棚は、土台にりんご箱を乗せて作った簡単DIYアイテム。お部屋の雰囲気に良くマッチして、さらに全体の雰囲気もアップ。収納力もあるので実用性も兼ね備えたアイテムです。

ずらして積んだらおしゃれなシェルフ

りんご箱をずらして積み上げただけの、シンプルな飾り棚です。素材がシンプルで荒削りの木材なので、ちょっぴりアンティークのような味のある雰囲気が楽しめますよ。サイズもそれなりなので、実用的に収納として活用するのも問題なし。木材特有の木目がアクセントになる、おしゃれアレンジです。

中にミニテーブルを設置

こちらも最初の実例と同じく、食器棚のように活用したキッチン系アレンジです。こちらの実例では、りんご箱の中にミニテーブルを設置して棚の高さいっぱいにスペースを有効活用。小物収納に活用する際は、こういった工夫で収納力をアップさせることができますよ。

きっちり並べてかっこよく

先ほどご紹介した積み上げて作る棚のきっちりバージョンです。斜めにずらして積み上げた時とはまた少し違った雰囲気が味わえますね。重みのあるアイテムは下段に集めるようにすると、安定感もばっちり。収納力があるので、雑誌や教科書類を収納するのにもおすすめですよ。

ディスプレイスペースに活用

こちらの実例は、りんご箱の上をディスプレイスペースとして活用しシンプルなアイデア。木目のしっかりした木箱は、素材の味を活かしてテーブルのように活用するのもアリです。好みの小物類を集めて、大好きなお気に入り空間に仕上げてみてくださいね。グリーンや花など、植物系との相性は抜群ですよ。

りんご箱の素敵アレンジ!《子供編》

子供が喜ぶ本棚

りんご箱を二つ重ねておけば、簡易的な本棚の出来上がり。二つのりんご箱をしっかりと固定しても良いですが、あえて固定せず模様替えに合わせて変化させていくのも良いですね。子供の成長に合わせても変えられるので、ばらせるようにしておくのもおすすめですよ。

勉強用の教科書スペースにも

男の子らしいやんちゃさが溢れる子供部屋には、雰囲気にピッタリなりんご箱がスタンバイ。重ねて設置して、勉強机の代わりにしても良いですね。もちろん内側は収納になるので勉強机としての使い勝手は抜群ですよ。ボックスを入れて引き出し風にしてもよし。

キャスターをつけておもちゃテーブルに

しっかりとした作りのりんご箱は、テーブルなどの土台としても活用できます。こちらは、内側を収納としても使える子供専用のおもちゃテーブルです。キャスターがついていて移動OKなので、子供が自由な発想で遊ぶことができますね。縁が立ち上がっているので、ブロックなどの小物が散乱することなく楽しめますよ。

女の子部屋の本棚にも

りんご箱をしっかりくっつけたら簡単な本棚の出来上がり。見た目もおしゃれで収納力は抜群なので、たくさんのアイテムを楽々収納できますよ。りんご箱も新しいものと使用感がある使い込まれたものがあるので、その部屋の雰囲気に合わせて使うようにすると良いでしょう。

子供も使える!小分けが便利な文房具収納

A4サイズのものが収納できる便利な文房具収納です。こちらはママスペースのアイテムとして紹介されたものですが、キャスター付きの小分け収納は子供の文房具収納の整理整頓に役立ちますよ。書類に文房具、ちょっとした工具などさまざまなアイテムを分けて収納できるので、とっても便利ですよ。

りんご箱アレンジでお部屋の雰囲気作りを!

りんご箱を使った、おしゃれで実用的なアレンジをご紹介しました。そのままの状態でも使い方によってはとてもおしゃれになるので、お部屋の雰囲気と相談して取り入れてみてくださいね。子供部屋に活用する場合は、ささくれやトゲがないかしっかりと確認し、やすりをかけておくと安心ですよ。

まめさくら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加