あなたは新型コロナの検査キット、ご自宅に用意してありますか?

あなたは新型コロナの検査キット、ご自宅に用意してありますか?

  • TBSラジオ
  • 更新日:2022/11/25

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!

11月25日(金)放送後記

新型コロナとインフルエンザの同時流行が警戒されている中、同時に調べる検査キットの市販解禁を検討していることが、今週明らかになりました。もっと早くから議論しておけばいいのにねえ。毎度毎度のことながら、今から?という感がありますよね。結論が出るころにはもう必要ないのでは?と勘ぐってしまいますが、この同時流行に備え、新型コロナの抗原検査キットの購入を呼び掛けています。そこで今日のテーマです。

「あなたは、新型コロナの検査キット、ご自宅に用意してありますか?」

用意してありますよ!あると安心です!

●「用意していますよ。多分病院でも調べてくれないと思ったのでカミさんが気を遣って、とりあえず買っておこうかって、調べれば安心するので。なかなか病院で調べてくれなくて何で熱が出ているのか分からなくて、悶々としているよりはコロナならコロナって分かって休んでたほうが気が楽なんでしょうね。」

●「あります。家族の分だけ。結構、仕事柄、あちこち行く、県外を出たりとか、多いので、帰ってきた時に周りの人に迷惑かけないように、ちょっと熱が出たらすぐ使います。迷惑をかけたくないというのが一番ですから。」

●「用意しています。先週、子供がコロナに罹って、濃厚接触者になっちゃったんで、使いましたよ、もちろん。だって、2日目と3日目に陰性だと仕事に行ってもいいっていうので、必要だと思って買いました。補充してますね、今はいくつだろう?この間、買い足したから4つか5つあるんじゃないかな。いつ何時何があるか分からないんで。」

自宅ですぐに調べられると、安心といえば安心です。自分が発熱した場合もそうですが、濃厚接触者になった場合、仕事復帰への目安になりますからね!勤務先が用意してくれて、必要に応じて使っていいよ、ということで、自宅に保管している方もいましたが、実は、自宅に用意してありますよ!と答え方は32%しかいませんでした。

用意してない!もういいかな、と思って。

残り68%の声です。

●「ないです。特に自分の場合は気にしてないんで。もう3回接種してて、今までも結構周りは罹った人いるけど、一応マスクとかしてますんで、特にそれ 以上はいいかなって。」

●「ないです。いや~使うタイミングがよく分からないし、ワクチンも5回打ってるし、インフルエンザも注射してるし、大丈夫かなって思って。」

●「ないです。まあ、症状が出た時に買えばいいかなって。(症状出た時って買いにいけなくないですか)あぁ、ま、確かにそうですね。」

●「ないです。いや、一時期なかなか手に入らなかったので、それから、ちょっと忘れていたというか、このところ収まっていたので。」

●「用意してないですね。あんまりもう熱は気にしないというか、もう7波8波となると、なんか何波になってもあんまり変わらないのかなって感じはちょっとしてます。」

●「してないです。(用意してなくて大丈夫ですか)大丈夫です。別に一人暮らしだし、大丈夫だと思いますけど。(熱が出ちゃったりした時に)熱出ないから大丈夫。(今年はインフルと両方)大丈夫です、罹ったことないから。(心配ないですか)全く問題ない。」

今、こういう感覚の人が多くなっちゃってるんですね。熱をあまり気にしなくなったとか、症状が出たら買いに行けばいいとか、ちょっと驚きの発言。他にも、一度、感染したので免疫あるから大丈夫と言った方もいました。絶対に罹らないという保証はどこにもないのに・・・。

判断材料のひとつ。ただ、精度・検査の正しいやり方に不安も。

「備えあれば憂いなし」という言葉を捧げたい!ですが、こういう声もありました。

●「ないです。前は持っていたんですけど、全然ウソばかりだったんで。5回やっても陰性で、検査キット。で、PCRに行ったら陽性。陽性が出た後にやっても陰性だったんで、ちょっとそれは衝撃でしたね。持っててもしょうがないかなって。」

●「持ってます。抗原検査のキット。看護師なので、熱が出た時にすぐ検査できるようにというのと、実家に帰る時とかに、高齢の祖父がいるから。夜中とかに発熱があったら、その日、職場に行くのも悩んじゃうので、検査できるんだったらしておこうかなって思って、抗原検査のキットだけ準備しています。安心・・・ただPCRの検査に比べれば精度が低いは低いので、それをちゃんと判断できるのか、看護師じゃない人たちが判断できるのかなって思うと、ちょっと分からないですけどね。材料の一つにはなるかなって、職場にも言えるし、抗原検査は陰性でしたって。」

ということで、悩ましいですね~。検査キット自体の精度、そして、医療関係者ではなく、一般の人がどれだけ正確に検査できるのか、不安要素はありますね。

ここに、薬局で買った抗原検査キットがあります。

No image

A4で5枚の説明書を貰いましたが、結構、細かい注意点が書かれています。唾液タイプ、15分間、置いた後、20分経つまでの間に確認しないといけない!うっかりしそうです・・・ちゃんとできればいいのですが、具合が悪い時にできるのかな、という気もしますが、看護師さんが言ったように、一つの判断材料になるのも事実。検査をするときは、しっかりと説明書を読んで、正しく行わないとですね。

結局は病院ではありますが、自宅にも安心材料は持っておきたいですよね。

TBSラジオ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加