【画期的奏法】洗濯ばさみがギターの可能性を開拓!? 「特許獲れそうちゃいます!? 」「斬新だ! 」

【画期的奏法】洗濯ばさみがギターの可能性を開拓!? 「特許獲れそうちゃいます!? 」「斬新だ! 」

  • マイナビニュース
  • 更新日:2023/01/25
No image

ピック弾き、指弾き、トリル、スライド、グリッサンドとギターの奏法やアーティキュレーションは様々ですが、こんな奏法があったでしょうか?! 題して洗濯ばさみ奏法!

シャーペンの"芯"にパイプ状の穴をあける凄技

洗濯バサミを使ったギターの新しい奏法を発見した!

奏者であるチーズさんが手にしているのは、ごくありふれた白い洗濯ばさみ。これでナンとギターの弦を挟んで演奏スタート! ロックのフレーズにのせて洗濯ばさみを親指で叩いていくと、普通のギター演奏では聴いたことがないような音が響きます。この斬新な奏法に、フォロワーからも賞賛とアレに似ているという声が多数寄せられました。

「革命やん! 」「うわっ!マジすげー」「ギターの可能性を広げてしまいましたね! w」「全てやり尽くされたと思っていた私が間違っておりました」「世界一かっこいい洗濯バサミの使い方だと思う」「特殊音をエフェクターで出すのではなく、弾くアイテムで新しい音を見つけてくのがすごいですね」など。

さらにアノ音に似ているという指摘も。「ゲーム音みたいなのちょっとエモくて草」「マリオが土管に入る音」「ゲーミングな感じ! 」「すんごいコインいっぱい貰えそう」。投稿者であるChee'zさんにお話を伺いました。
○……この奏法に気づいたのはいつ、どんな状況でしたか。

洗濯バサミを指にはめてギターを弾いてた時、休憩しようとして弦に洗濯バサミを挟んだら偶然この音が鳴って! というのが経緯です。

○……そもそも、なんで洗濯ばさみを使おうと思ったのでしょうか。

洗濯バサミを繋げて遊んでて「あ、これでギター弾こう! 」って思い立ったのが洗濯バサミで弾こうと思ったきっかけです!
○……実際に演奏してみた感想は?

すごく簡単にできるので色んな人に試してもらいやすいなあと思いました!
○……リプライなどで気になる声はあった?

マティアスiaエクルンドやハーマンリー、ジェフ・ベックなど色んなアーティストが喜んでくれそう! っていうリプを貰えて嬉しかったです(笑)。あとゲームだったりロックマンが死んだときの音に似てると言われて「確かに! 」と思いました!

▼洗濯バサミを使ったギターの新しい奏法を発見した!

洗濯バサミを使ったギターの新しい奏法を発見した! pic.twitter.com/CHl9OYKDR6— Chee'z ちーず (@loveandcheese_) January 13, 2023

矢野タト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加