地獄蒸しと温泉三昧!別府「あそ旅館」で鉄輪温泉大満喫

地獄蒸しと温泉三昧!別府「あそ旅館」で鉄輪温泉大満喫

  • LINEトラベルjp
  • 更新日:2020/11/21
No image

地獄蒸しと温泉三昧!別府「あそ旅館」で鉄輪温泉大満喫

大分県別府市にある温泉地「鉄輪温泉」は、湯けむり立ち昇る景色が有名な温泉地ですが、古くから湯治が盛んな温泉地でもあります。エリア内には、湯治用の旅館(貸し間旅館)が沢山建てられており、「あそ旅館」もその中の施設の一つです。鉄輪温泉のほぼ中心部に位置しているあそ旅館は、湯巡りに適した好立地であり、宿泊者は地獄蒸しも体験することができます。

湯治と湯けむりが有名な「鉄輪温泉」

No image

写真:小野 和伸

鉄輪温泉は、湯けむりが有名な温泉地です。その景観は、平成24年に重要文化的景観としても選定されました。源泉からは当然、道路側溝や川などからも湯けむりが立ち昇っており、その非日常感は大変面白い。あそ旅館は、その様な風情ある鉄輪温泉の中心部に位置している貸間旅館です。

No image

写真:小野 和伸

湯治文化の根強い鉄輪温泉には、あそ旅館の様な貸間旅館が沢山建てられています。湯治とは、温泉地に長期間滞在して、毎日温泉に浸かり身体を癒すものです。あそ旅館でも、1週間以上宿泊される方が多いとのこと。低価格で滞在できる貸間スタイルの旅館は、古くから湯治者には大変重宝されていました。

あそ旅館で利用できる宿泊室は、基本的に和室です。TV、冷蔵庫、物干し金物、暖房器具が設けられています。台所・トイレ・手洗い等は、全て共用です。そして館内にも浴室が用意されており、当然ですが温泉が注がれています。

試行錯誤が楽しい地獄蒸し体験

写真:小野 和伸

食事は朝食付、夕食付と選ぶことができますが、是非地獄蒸しを体験して欲しい。地獄蒸しとは、高温の温泉の蒸気を使い、食材を一気に蒸し上げる調理方法です。温泉の風味を纏い、旨味が凝縮される地獄蒸しは、温泉の恵みのひとつです。

宿泊者は、地獄窯を自由に使用する事ができます。食材は自分で持ち込む必要がありますが、付近のお店では地獄蒸しセットなども売られていますし、鉄輪温泉エリアには県道に面してスーパーマーケットもありますので、食材の買い物に困ることはありません。

No image

写真:小野 和伸

代表的な食材としては、卵・サツマイモ・ジャガイモなどがありますが、肉や海鮮、肉まん等の加工品も調理することが可能です。食材選びのポイントは、「蒸すと美味しい」と感じるものであれば、大体成功します。その成功例を自分で探して経験することが、地獄蒸しにハマってしまう要素でもあります。

No image

写真:小野 和伸

調理は簡単です。下処理を行った食材、洗った食材をザルに並べて、そのザルを窯の中に入れるだけです。取り出すことを考慮して、ザルに付属するヒモは窯の中に入れないことがポイントです。バルブを捻り、温泉の蒸気を窯に入れることで調理が開始されます。蒸し時間は、食材により異なりますが、おおよその蒸し時間は、窯の付近に掲示されていますので参考とします。また、窯の詳細な使用方法は事前に旅館関係者に確認を行った上で使用しましょう。

味付けは、共用台所に置かれている塩と醤油の2種類のみで十分です。素材の旨味が凝縮された地獄蒸しは、余計な味付けは不要です。

保湿効果の強い温泉を贅沢に堪能

No image

写真:小野 和伸

館内の浴室は、朝5時から23時まで利用することができます。浴室は、貸切風呂として一人で利用することができ、利用する際は入浴中の札を立てて脱衣室に入室します。保温保湿効果の感じられる鉄輪温泉らしい気持の良い温泉です。

No image

写真:小野 和伸

また付近には、一般の方も利用できる共同浴場、市営温泉が沢山存在しています。「熱の湯」「鉄輪すじ湯」などは、徒歩3分もかかりません。特殊な入浴方法の蒸し湯を体験できる「鉄輪むし湯」もお勧めです。また、宿泊している旅館から共同浴場まで徒歩で通うことが、湯治者にとっては適度な運動になるとも言われております。

上記に挙げた施設以外にも、鉄輪温泉エリアには、組合員以外の方も利用できる温泉が幾つもあります。湯けむり立ち昇る非日常の空気に触れ、温泉で身体を温めると、心も身体もすっきりリフレッシュできます。

No image

写真:小野 和伸

屋上からの眺めは面白いもので、湯けむりが立ち昇る様子を温泉地のど真ん中から楽しむことができます。

大分県別府市の鉄輪温泉は、環境も食事も全てが温泉に包まれた温泉天国です。貸し間旅館である「あそ旅館」は、長期間滞在する湯治客も利用しますが、一泊だけの宿泊も可能です。是非御気軽に湯治体験を、地獄蒸し体験をお楽しみ下さい。

あそ旅館の基本情報

住所:大分県別府市鉄輪上722
電話番号:0977-66-0416
アクセス:大分自動車道「別府IC」より約10分

2020年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

関連MEMO

別府市観光協会 公式サイト(外部リンク)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加