大学入学共通テスト目前! 高学歴芸人ロザンの2人が受験生に向けてアドバイス

大学入学共通テスト目前! 高学歴芸人ロザンの2人が受験生に向けてアドバイス

  • TOKYO FM
  • 更新日:2022/01/22
No image

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。1月13日(木)の放送では、お笑いコンビ・ロザンの菅広文さんと宇治原史規さんをゲストに迎え、お届けしました。

(左から)パーソナリティの山崎怜奈、菅広文さん、宇治原史規さん

菅さんは大阪府立大学、宇治原さんは京都大学を卒業。高学歴芸人として知られ、クイズ番組をはじめ、さまざまな情報番組などで活躍しています。そんな2人が、昨年11月に著書「京大芸人ノート 人生の悩みを解決する思考術」を出版しました。

これは“ノート”にまつわることをまとめた本で、拝読したれなちは「ノートでこんなに書くこと、伝えることがあるんだ!」と衝撃を受けた様子。本書には菅さんと宇治原さんのノート術がたっぷりで、例えば「女子に多いかもしれないけど、人に見せるようなカラフルなノート。あれは『まったく無意味や』って宇治原さんが言っていました。あれするヤツは考えられへんって(笑)」と菅さん。

また、学生が授業中にすべきこととして、宇治原さんは「ベストは授業を聞きながらノートを完成させることやけど、授業をちゃんと聞くか、ノートをちゃんと取るか、どっちかを選ばなあかんとなったら、ノートは捨てて絶対授業を聞いたほうがいい」と断言。

というのも、目的はノートを完成させるためじゃなく、授業を聞いて理解することだから。宇治原さんは「授業中にノートを絶対に完成させないといけないという思いに捉われないほうがいい」と力説します。

さらに、社会人向けのノート術としては、用途ごとに分けるのではなく「1冊にまとめたほうがいい」とも。実際、菅さんはYouTubeも漫才もトークもそれぞれのアイデアなどは1冊のノートに書き留めており、「YouTubeでなにを話そうか考えるときに、漫才のことがヒントになったりする。1冊にまとめていると、ほかのものからイメージが湧き、別の仕事につながることがけっこうある」とその理由を語ります。

そして、この日は1月15日(土)から始まる「大学入学共通テスト」を前に、ロザンの2人から今からでも間に合う受験生へのアドバイスが。まずは、受験勉強を頑張ってきた人に向けて、宇治原さんは「ノートを見るときに、中を見るんじゃなく、外から見ること!」と助言。

なぜなら受験は範囲が膨大で、ノートを見返すと覚えていない部分が絶対にあるもの。それを見て焦ったり、不安になったりするから。むしろ、受験のために勉強したノートをすべて机の上に置き、「これだけやったから大丈夫と思ったほうがいい」と言います。

また、受験生の子どもを持つ親御さんに向けても一言。宇治原さんは受験の際、親が無関心でいてくれたことが功を奏したそう。ただ、完全に無関心だったかといえばそうではなく、後々聞いたところでは、宇治原さんには内緒で合格祈願などに行ってくれていたそうで、それを受験が終わるまで明かさなかったというエピソードを紹介。

一方、菅さんも家族が受験に無関心だったものの、その無関心さが逆に仇となり、浪人の要因になってしまったそうで、「要はどうして欲しいかは子どもによって違う。それを親が感じ取るのは難しいやろうなとは思うけど」と宇治原さん。

最後に、2人から受験生へエールも。菅さんは「宇治原さんも試験で失敗している。数学のテストが全然できずにホンマに失神しているんで。失敗しても引きずらないこと、それが大事」と語ると、宇治原さんも納得しつつ「気持ちの問題もそうだけど、結局最後は健康。体もメンタルも含めて。そして、手洗いとうがいです。いい体調をどう保つか。勉強量がどうであれ、受験でベストの自分を出せるのが一番いい。だから直前になって無理するのが一番あかん」と忠告していました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月21日(金) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加