何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「独占欲」

何に見えるかでわかる!【心理テスト】あなたの「独占欲」

  • ananweb
  • 更新日:2022/08/06

大好きな人やお気に入りのモノは、「独占したい」という気持ちになる人もいるでしょう。みんなと共有したほうが楽しいことがあるとわかっていても、自分だけが知っているという優越感に浸りたくなるのかもしれません。そこで今回は、何に見えるかによって「あなたの“独占欲”」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 最も近いものをひとつ選んでください。

No image

A:目玉
B:太陽
C:お花
D:花火

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの独占欲

深層心理において“さまざまな見え方ができるイラスト”は、あなたの心の奥に潜む欲求を反映していると言えます。そして、このシルエットから連想するもので、自分だけの楽しみを探ることができます。そのため、イラストが何に見えるかによって、「あなたの独占欲」をはかることができるのです。

A:「目玉」を選んだあなた……好きなモノや人の全てを知りたい

あなたは、好き嫌いがハッキリしていて、探求心が深く一度好きになるとトコトン知りたくなるタイプ。行き過ぎると好きな対象を逐一チェックしたがるところが。

好きな存在が消えたり、裏切られることを恐れているから、すべてを把握・独占したくなってしまうのかもしれません。

しかし、永遠に変わらないものなんて、多くはありません。執着心を手放すことによって、さらに新しいものが自分の世界にやってくるでしょう。

B:「太陽」を選んだあなた……自分の友だちを独占したい

あなたは自分で自分の性格をよく理解しているタイプのよう。一見サッパリとしているように見えますが、実はけっこう根に持つところが。

そんなあなたは、人間関係において大好きな友だちを独占したくなる傾向にあるよう。狭く深い関係を好むあなたにとって、自分の理解者は何ものにも代えがたい存在なのでしょう。

あっけらかんとしているようで、実はかなり複雑なハートの持ち主、それがあなたなのかもしれません。相手にも相手なりの人生や価値観があることを理解し、そこを応援してあげられるようになれば、きっと豊かな関係を築けるはず。

C:「お花」を選んだあなた……自分だけのスタイルを独占したい

あなたは、ロマンチストで理想を大切にする性格かも。自分の好きなモノを見つけると、そこに傾倒しのめり込んでいくでしょう。

そんなあなたは、ファッションにおいて自分のスタイルを独占したい欲があるよう。メイクやオシャレなど、自分だけの方法論を誰にも教えたくないと考えることもあるかもしれません。自分のスタイルに強い意志を持っていますが、繊細なところもあるため、ときに周りの目を気にしすぎてしまうこともあるでしょう。

あなたの魅力は誰にも奪えないということを忘れないで。自分に自信を持つことで、今よりももっと自分らしさを発揮できるはず。

D:「花火」を選んだあなた……自分だけの楽しみを独占したい

あなたは安定志向なところがあり、好きなモノが見つかると誰にも知られたくないという気持ちになりがちかも。独占するために行動するよりは、現状維持に力を注ぐでしょう。

そんなあなたは、趣味において自分だけが知っている知識を独占したくなる傾向にあるよう。また、そのためかネガティブな意見はあまり受け入れないところがありそうです。

「これは自分のもの」という意識は大切ですが、自分の中だけで完結しようとすると新しい知識を取り入れづらくなる可能性が。あえて共有してみたり、相手の意見を聞いてみるのも良いかもしれません。

おわりに

独占欲は愛着と密接な関係にあると言われています。何か大切なモノを独り占めしたくなる気持ちは多くの人が持っているはず。自分の愛情の対象を誰かに奪われてしまうのではないかと思うと、いても立ってもいられないですよね。しかし、その気持ちが強すぎると、執着心が生まれてしまい、自分の行動が制約されてしまう結果になりかねません。距離を置くのは勇気がいることですが、素晴らしいと感じるものは共有することでさらに魅力を増すことも覚えておくと良いかもしれませんね。

ベッドの上では何してる…? 寝る前の行動で分かるあなたの「本当の性格」

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©iSidhegettyimages

文・脇田尚揮

ananweb 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加