お風呂のグレーチング掃除はとにかく大変!楽する方法を考えてみた

お風呂のグレーチング掃除はとにかく大変!楽する方法を考えてみた

  • くらしのマーケット
  • 更新日:2020/09/16
No image

お風呂の排水溝の上に載せてある、格子状のふたをグレーチングと呼びます。排水溝に、床の水が流れやすいように隙間のあるグレーチングが使われています。

多くのグレーチングの裏側はでこぼこしており掃除が大変な部分です。裏側に、石けんカスが付き、カビが発生しているとなると、掃除のしづらさは想像に難くありませんよね。掃除を楽にする方法をご紹介します。

浴室のグレーチングは側溝により形状が違う

グレーチングの大きさや長さは決まっておらず、多くはステンレスや樹脂でできています。浴室側溝の構造に合わせた形となりますが、ざっくり見ると下記のようなケースがあります。

排水溝のゴミ受けの上にふた状のグレーチングが1枚だけ載っているケース

浴槽や壁に沿った1辺の側溝の上に小さなグレーチングが複数枚ある場合や長い形状で1枚になっているケース

ユニットバスなどで、浴室周りにぐるりと側溝がありグレーチングがあるケース

お風呂のグレーチングの掃除の仕方

グレーチングの裏側にはゴミが引っかかっていたり、ぬめりが発生しますが、これらの汚れは洗剤とブラシで、落とすことができます。

しかし、石けんカスや水垢がべったりと貼りつき、黒カビが発生している場合には、気合を入れた掃除が必要になります。

1)小さなグレーチングは洗剤とカビ取り剤で洗う

排水口のゴミ受けの上に載っている小さなふた状のグレーチングの場合は、ゴミを捨てる際や、床を掃除する際に、お風呂用洗剤で一緒にこすり洗いをいましょう。

習慣にすると、黒カビが発生する前に洗うことができるので、手間がかからず、さほど苦になりません。

しばらく洗っていない場合には、黒カビが発生している可能性があります。カビキラーやハイターをかけて、しばらく放置し洗い流しましょう。

2)何枚もある場合や長いグレーチングはオキシクリーンでつけおき洗い

No image

グレーチングが複数枚の場合や長いサイズの場合は洗うのは一苦労です。汚れを緩めて、軽い力で洗えるようオキシクリーンでつけおきしましょう。

グレーチングを外し、髪の毛などのゴミをシャワーで流します。

お風呂の残り湯を追い炊きして40~50度にし、オキシクリーンを入れとかします。

泡が出てきたらグレーチングを入れ、1時間ほどつけて置き、ブラシやスポンジでこすります。

汚れが緩んで、力を入れなくても汚れやぬめりが落ちやすくなっています。

オキシクリーンを使ったお湯を抜いた後、浴槽の掃除後に、浴槽内へのお湯が出るアダプターからお湯を出し、ダプターの中に侵入したゴミを取り除くことを忘れすにしておきましょう。

3)高圧洗浄機があると早い

グレーチングの汚れ落としで苦労するのはこすり洗いの作業です。狭い隙間と、平らではない部分を洗うのですから、神経と力を使います。そこで、強力な味方になるのが高圧洗浄機です。高圧洗浄機はプロが使うものというイメージがありますが、家庭用の高圧洗浄機も販売されています。洗うグレーチングが多い場合や、長時間、かがんで洗うのは腰が痛くてつらい時には、高圧洗浄機を使う価値が十分あります。高圧洗浄機を使うとグレーチングの裏側の掃除も短時間でできます。外したグレーチングにカビキラーをスプレーし数分置きます、ステンレスも、樹脂も塩素系の漂白剤をつけて長時間放置すると、表面が劣化して錆びたり、変色、変形します。置く時間は短時間にしましょう。その後、高圧洗浄機で洗い流します。

格子や線状ではなく、細い板状のふたもある

グレーチングのイメージは線状に細い隙間を作って並ぶふたですが、浴室の床まわりに、細い平らなふた状のグレーチングが設置されている場合があります。

側溝のふただと気が付かず、掃除ができていないケースもあるようです。思い当たるふたがあれば、確認しましょう。

まとめ

お風呂のグレーチングはとにかく洗いづらいものです。少しでも楽に掃除ができるように工夫しましょう。

カビやピンク色の汚れは菌ですので、除菌作用がある洗剤を使うと、ぬめりの発生を少しでも抑えることができます。通常の洗剤で洗った場合は、グレーチングに除菌作用があるアルコールスプレーを吹きかけておくといいでしょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加