アート展「チームラボ 金沢城 光の祭」石川・金沢城公園で、花々が描く“石垣を歩く動物たち”など

アート展「チームラボ 金沢城 光の祭」石川・金沢城公園で、花々が描く“石垣を歩く動物たち”など

  • ファッションプレス
  • 更新日:2023/05/26

チームラボによるアート展「チームラボ 金沢城 光の祭」が、2023年9月30日(土)から11月26日(日)まで、石川県金沢市の金沢城公園にて開催される。

No image

石川・金沢城公園が“光のアート空間”に

「チームラボ 金沢城 光の祭」は、加賀百万石の象徴である石川県・金沢城公園を舞台に、人々の存在や自然のふるまいによって変化する“光のアート空間”など、幻想的なデジタルアートの数々を楽しめる特別展だ。

花々が形作る動物たちの行進

展示の目玉となるのは、明治以降に建てられた木造城郭建築物としては全国最大規模となる建築物「五十間長屋」の石垣を、花々で形作られた色鮮やかな動物たちが歩く作品空間。非物質的であるデジタルテクノロジーを用いることで、金沢城公園のシンボルを物理的に変えることなく、誕生と死滅を繰り返し続ける“花々”の動物たちを表現している。

人や自然に反応して光る球体など

このほか、公園内では力強い「円相」を石垣に書き続ける作品や、人々や自然のふるまいに呼応して明るさを変化させる卵状の“ovoid”など、複数の作品を展示予定だ。

詳細

チームラボ金沢城 光の祭
開催期間:2023年9月30日(土)~11月26日(日)
時間:8:00~21:30(最終入場 20:45)
場所: 金沢城公園
住所:石川県金沢市丸の内1−1

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加