【前編】3人目妊娠がうらやましい......!悩むママの気持ちのゆくえは?

【前編】3人目妊娠がうらやましい......!悩むママの気持ちのゆくえは?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2020/11/22

私は30代半ばの専業主婦です。会社員の夫と、4歳の息子、そして2歳の娘がいます。

4歳の息子が、この春幼稚園に入園しました。毎日よく食べ、幼稚園でもお友達とたくさん遊び、最近ぐっと手がかからなくなってきました。2歳の娘もイヤイヤ期ではありますが、赤ちゃんの頃の授乳、離乳食、夜泣きに苦労していた頃に比べたら、圧倒的にラクになりました。

お兄ちゃんの幼稚園では、お腹の大きなママと何人も出会い……。

No image
No image

しかし、実際問題、わが家は子どもふたりで家計は(将来を見据えた計算上)すでにカツカツです。3人目は難しいでしょう。

今までの妊娠で経験したつわりはどちらも寝たきりになるくらいひどかった。小さな子どもふたりを抱えたうえであのつわりを乗り越えられるでしょうか。

いざ産んだ後も、3時間おきの授乳が待っています。最近ぐっと落ちた体力で、あの細切れ睡眠を続けられるでしょうか。

(やっぱり、無理……うちはやっぱり、子どもはふたりまでだ)

No image

すぐさま返事をしました。友達の嬉しい知らせに、心の底から幸せな気持ちに。それと同時に、私の心の中に押し込めていた気持ちが蘇りました。

相手が親しい友達で、同じ2児のママだったから、なおさらです。

(いいな、うらやましい。やっぱり私も3人目、欲しいな……)

3人目への憧れ。 だけど3人は育てられないんじゃないか、という、尻込みする気持ち。 私は、揺れていました――。

後編へ続く。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加