赤楚衛二&町田啓太:「チェリまほ」で話題沸騰 「SUPER RICH」再共演までの飛躍の1年

赤楚衛二&町田啓太:「チェリまほ」で話題沸騰 「SUPER RICH」再共演までの飛躍の1年

  • MANTANWEB
  • 更新日:2021/10/14
No image

赤楚衛二さん(左)と町田啓太さん

女優の江口のりこさんが主演を務める連続ドラマ「SUPER RICH」(フジテレビ系、木曜午後10時)が10月14日にスタートする。本作で“子犬系男子”の貧乏専門学生・春野優、“忠犬系男子”の秘書・宮村空をそれぞれ演じるのが、俳優の赤楚衛二さんと町田啓太さんだ。2人は昨年10月期に放送されたドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい(チェリまほ)」(テレビ東京)で共演し、大きな話題を呼んだ。1年ぶりの再共演となる新ドラマの放送を前に、「チェリまほ」からの赤楚さんと町田さんの活躍を振り返りたい。

【写真特集】赤楚衛二×町田啓太といえば… 「チェリまほ」胸キュンシーン続々!

◇ギャラクシー賞受賞の赤楚衛二 「どこまでもいい男」好演も

赤楚さんは、ウェブサービス「ガンガンpixiv」で連載中の豊田悠さんのマンガを実写化した「チェリまほ」で連ドラ単独初主演を飾った。本作では、童貞のまま30歳を迎えたことで「触れた人の心が読める魔法」を手に入れた、さえないサラリーマン・安達清を熱演。町田さんが演じる、安達をけなげに思い続ける一途(いちず)なエリートイケメン・黒沢優一との純愛を繊細に、時にコミカルに表現し、深夜放送にもかかわらず、SNSを中心に注目を集めた。

「チェリまほ」は2020年12月度ギャラクシー賞月間賞も受賞。「放送開始後からのネット配信で海外からも熱い支持を受け、世界各国で配信されるに至った話題作。繊細な人間愛と優しさにあふれたストーリー、出演者たちの魅力により、SNSでも国内外で盛り上がりを見せ、ドラマ満足度も連続1位を独走した。制作側も想定外の大化けぶりだったようだが、見れば納得の作品である」と高い評価を受けた。

その後、今年1月には「コールドケース3 ~真実の扉~」(WOWOW)、2月には「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(日本テレビ系)、「監察医 朝顔」シーズン2(フジテレビ系)にゲスト出演し、3月にはスペシャルドラマ「ハクタカ 白鷹雨音の捜査ファイル』」(テレビ東京系)と出演が続いた。

7~9月に放送された「彼女はキレイだった」(カンテレ・フジテレビ系)では、ヒロインを一途に思う同僚・樋口拓也を好演。「やっぱりどこまでもいい男だった」「樋口くんはどうしたってかっこいい」と視聴者を“胸キュン”させた。また、8月には映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」(三池崇史監督)が公開。赤楚さんは特殊メークで妖怪・天邪鬼(あまのじゃく)に変身した姿を披露した。

◇大河で人気誇った町田啓太 連ドラ初主演で“癒やしキャラ”に

「チェリまほ」で安達に恋心を抱く黒沢を演じた町田さんは、今年2~3月に放送された「西荻窪 三ツ星洋酒堂」(MBS)で連ドラ初主演。人の気持ちを理解し、困っている人がいるとつい手助けしてしまう美しき青年バーテンダー・雨宮涼一朗役で視聴者を癒やした。6月にはスペシャルドラマ「嘘から始まる恋」(日本テレビ系)にも出演した。

そして、5~9月にはNHKの大河ドラマ「青天を衝(つ)け」(総合、日曜午後8時ほか)に出演。新選組副長の土方歳三を務め、主人公・渋沢栄一(吉沢亮さん)、栄一の従兄・喜作(高良健吾さん)との出会いを描いた登場回では、「顔面偏差値がバカ高い」「最初からクライマックスみたいな出会い方」と反響を呼んだ。

その後、劇中では箱館戦争で土方が“最期”を迎え、視聴者から悲しみの声が続出。「町田啓太くんの土方かっこよすぎるのでスピンオフを本当にやってほしい」という意見も飛び出すなど、高い人気を誇るキャラクターとなった。

◇「チェリまほ」と真逆? 「SUPER RICH」での2人は…

それまでも注目の俳優として人気が高かったが、共に初の連ドラ主演を経験し、この1年で俳優としてさらに飛躍を遂げた赤楚さんと町田さん。そんな2人が、今夜スタートの「SUPER RICH」で再共演を果たす。

本作は、幸せのカタチ=「スーパーリッチ」を追い求める社長・氷河衛(江口さん)の波瀾(はらん)万丈の半生を描くオリジナル作品。自身の会社で行った学歴不問のインターン募集をきっかけに貧乏学生の優と出会い、会社の未来や自らの人生が大きく変化していく物語だ。

赤楚さんは衛に影響を与える一回りも年下の学生・優、町田さんは衛の右腕として彼女に尽くす秘書・空をそれぞれ演じる。空は衛を慕う優に警戒心を抱き、厳しく当たることもしばしば。「チェリまほ」で愛を育んだ2人が、今作では真逆の関係となりそうだ。1年越しの再会を経てドラマに臨む赤楚さんと町田さんに注目したい。

初回は午後10時8分から15分拡大で放送。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加