マツコ発言で姿を消した【ヤクルト1000】「ピルクルとどう違うの?」買いやすいNewヤクルトと徹底対決

マツコ発言で姿を消した【ヤクルト1000】「ピルクルとどう違うの?」買いやすいNewヤクルトと徹底対決

  • ヨムーノ
  • 更新日:2022/08/07
No image

こんにちは!話題のモノから定番品まで幅広くグルメ情報を収集するのが趣味なヨムーノライターの相場一花です。

マツコ・デラックスさんをはじめ、小島瑠璃子さんや高嶋ちさ子さんなど有名人も注目している、ヤクルト1000。

2022年7月現在、私の生活圏内にあるスーパーやコンビニなどを探し回っても、ヤクルト1000の姿はありません。そんな騒動の中、改めて「乳製品乳酸菌飲料」コーナーをガン見するようになり、ふとわいてきた疑問が……

「ヤクルトとピルクルってそっくりだけど何が違うんだろう」ということ。今回は、比較的入手しやすい「Newヤクルト」と「ピルクル」を飲み比べつつ、両者の違いを確かめてみました。

「Newヤクルト」と「ピルクル」を比較※公式商品ページ参考

No image

さっそく、「Newヤクルト」と「ピルクル」を買ってきました。パッケージの色合いまで寄せてきて、両者本当にそっくり。

夫は「ピルクルはヤクルトブランドの一種」と思っていたらしいのですが、ヤクルトはヤクルトの商品であり、ピルクルは日清ヨークの商品。つまり、そもそも製造元が違います。

No image

両者ともに1本あたり65ml。ピルクルの方が少しスリムな容器で高さがあります。

「Newヤクルト」と「ピルクル」:成分の違い

「Newヤクルト」と「ピルクル」、両者の成分をみていきましょう。

No image

まずは「Newヤクルト」から。

No image

腸内環境を改善すると言われている「乳酸菌・シロタ株」が、1本に200億個含まれています。1本あたり50kcal。特定保健用食品であり、種類としては「乳製品乳酸菌飲料」。無脂乳固形分3.1%で乳脂肪分0.1%。

詳しいことはわかりませんが、腸内環境によさそう。

No image

そして、「ピルクル」。

No image

生きたまま腸に届く乳酸菌NY1301株が、1本に400億個含まれています。1本あたり42kcal。特定保健用食品であり、種類としては「乳製品乳酸菌飲料」。無脂乳固形分3.2%で乳脂肪分の記載はなしでした。

乳酸菌の数については、ピルクルの方が多いんですね。いずれにしても凄まじい個数なので、もうどっちでも良い気がします。

「Newヤクルト」と「ピルクル」:味わいの違い

No image

両者を飲み比べた結果、味のベースとしては同じものの、若干の違いがありました。

Newヤクルト・・・ねっとりしていて、舌にデロッとしたものが残りやすい。味はピルクルよりやや濃いめで甘みも少しだけ強め。

ピルクル・・・全体的にNewヤクルトよりも少しあっさりしている。味のベースはNewヤクルトと同じ。

個人的にはどちらも大差はないと思いました。どちらが好き、といったこともなく。夫と6歳も同じ意見。ただし、4歳は「(どちらかといえば)すっきりしているピルクルの方が好き」とのこと。

値段重視型ならNewヤクルトよりもピルクルがおすすめ

Newヤクルトとピルクル、お値段重視で選ぶならピルクルがおすすめです。多くの販売店ではNewヤクルトよりもピルクルの方が割安価格で販売されています。

参考までに、公式の希望小売価格(10本パック入り)を調べた結果、

Newヤクルト・・・398円(税別)

ピルクル・・・290円 (税別)

でした。

余談:「Newヤクルト」と「ピルクル」を飲んでも悪夢は見ない

そういえば、ヤクルト1000をめぐる噂では「悪夢をみる」ってありますよね。実際にヤクルト1000を飲んだヨムーノ編集部でも、悪夢を見たといった報告が……。

恐ろしすぎます。

では、連日「Newヤクルト」や「ピルクル」を飲んでいた私は……。

すみません、悪夢は見ませんでした。元々「夢」は覚えておらず、ぐっすり寝てしまうタイプなので「悪夢効果」は感じず。

また、連日「Newヤクルト」や「ピルクル」を飲んでいた家族も、悪夢効果なし。4歳の娘を寝かしつけた後、自分が寝ようとしていた時に寝ながらケラケラ笑い出したので、本人は覚えていないながらも楽しい夢を見ていたようです。よかったね。

6歳息子・・・爆睡

夫・・・爆睡(いつも通り、いびきうるさい)

私たち家族はもともと眠りが深く、睡眠関連には困っていない(夫に至っては秒で寝る)ので、睡眠に関しては変化を感じませんでした。

変化と言えば、便秘気味の私が連日「Newヤクルト」や「ピルクル」を飲んでいる時は、毎日お通じが出るようになったくらいですかね。

「Newヤクルト」と「ピルクル」どちらも良い!

「Newヤクルト」と「ピルクル」を飲み比べした結果、全体的に大差のない乳製品乳酸菌飲料でした。

ただし、お値段はピルクルの方が安い場合が多いようです。お値段重視なら「ピルクル」をお試しください。

くっくっく…そうきたか!【やよい軒・かつや】「王道じゃないけど頼みます」「通年で売ってほしい!」沸騰3選

相場一花

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加