おもてなしにぴったり家飲み料理特集!みんなが喜ぶ居酒屋風の簡単メニューを紹介!

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!みんなが喜ぶ居酒屋風の簡単メニューを紹介!

  • folk
  • 更新日:2020/10/16

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!

時間を気にせずにゆっくり過ごすことができる「おうち居酒屋」は、定期的に開店してみんなでワイワイと盛り上がりたいですね。簡単な居酒屋風の美味しいメニューをそろえて、今日もグラスで乾杯といきませんか。サッとテーブルに出せる前菜やおつまみレシピから、メインの肉や魚介の料理、そして最後の締めとデザートまで、家飲みのおもてなしレシピをたくさんご紹介していきましょう♪

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!前菜・おつまみ

家飲みに!牡蠣のオイル漬け

最初にご紹介していく家飲みのおもてなし料理は、前菜とおつまみのレシピです。簡単に作り置きできて白ワインによく合う牡蠣のオイル漬けは、オリーブオイルと唐辛子、そしてローリエで風味豊かに仕上がりますよ。旨味が詰まったおしゃれな前菜は、居酒屋風バルのテーブルにすぐにお出しできますね。お友だちといっしょに楽しむ持ち寄りパーティーにもおすすめの前菜メニューです。

アボ玉シーザーサラダ

子供たちも大好きな定番のシーザーサラダは、とてもヘルシーなおもてなしおつまみサラダですね。きれいな彩りのリーフの上は、大きめに切ったバゲットとアボカド卵が印象的なおしゃれなシーザーサラダレシピです。さっぱりとしたおつまみサラダがおうち居酒屋メニューにあると、ガッツリいただく肉料理の箸休めにもなりますよ。きれいなサラダは家飲みおもてなし料理に欠かせませんね。

家飲みの前菜♪フルーツトマトのマリネ

こちらの真っ赤な彩りが美しいマリネ料理も、定番の簡単家飲みメニューですね。調理酢で漬け込むだけの簡単レシピですが、トマトの甘酸っぱい風味が食欲をそそりますよ。つめたく冷やしておうち居酒屋のテーブルに出すと、みんなのお箸が伸びてくる、みずみずしい定番おつまみレシピになるでしょう。おもてなしの食卓がぱっと明るく華やかになるのがうれしい家飲みにおすすめの料理です。

おもてなしの食卓に!丹波の黒豆

旬にいただく丹波の黒豆は、風味がどこか懐かしい秋を感じさせてくれるおつまみですね。和食家飲み居酒屋メニューにはぜひ出したい小鉢レシピです。作り方は簡単ですが、ゆで加減と塩加減には気を付けて作ってくださいね。食べ出したら止まらない、ビールのグラスも止まらない、禁断のおつまみ料理。家飲みのおもてなし食卓に、湯気が立つくらいの茹でたてを盛り付けて出したい料理ですね。

家飲み最高!たこのねぎぶっかけ

旨味たっぷりのたこのねぎぶっかけも、お酒が進んで仕方がないおもてなし前菜料理です。噛めば噛むほど美味しいたこに、席の前でポン酢と熱々のごま油を回しかけると、おもてなしの席から歓声があがりますよ。ビールはもちろん、美味しい日本酒をそろえていただきたい、おしゃれな居酒屋メニューです。宅飲みでは、”ちょっといい”新鮮な食材でおつまみ料理を作りたいですね。

おもてなしに!きゅうりと実山椒の浅漬け

さっぱりピリリと爽やかな家飲みの和食おもてなし料理レシピをご紹介しましょう。チクチクとつつくのにちょうどいい、きゅうりと実山椒の浅漬けレシピです。みょうがをのせると彩りもきれいでおしゃれになりますね。パンチがきいた和食小鉢料理は酒の肴にぴったりですよ。普段の定番のきゅうりの浅漬けを居酒屋風にアレンジした、和食家飲み料理メニューですね。

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!肉料理

おもてなしおすすめ♪ぎゅうぎゅう焼き

さてここからは、家飲みおもてなしにおすすめの肉料理レシピをご紹介していきましょう。まずは、話題になっている映えるメニュー、簡単!ぎゅうぎゅう焼きレシピのご紹介です。オーブンの天板に下味をつけた肉とひと口大に切った野菜を、彩り良くおしゃれに並べていきましょう。野菜もたっぷりと摂れるぎゅうぎゅう焼きはオーブン任せで作ることができる、家飲みおもてなし料理です。

定番のおもてなし料理!ローストビーフ

ローストビーフが食卓に出てくると、家飲みで赤ワインを開ける合図のメニューになりますね。しっとりと仕上がったローストビーフは、作り置きして持ち寄り家飲みおもてなしパーティーに持って行くことができるごちそう料理ですよ。ブロックのまま「家飲みおもてなし居酒屋」へ持って行って、みんなの前で切り分けましょう。香りも風味も豊かなボリューム満点の、家飲みおもてなし料理ですね。

おもてなしにも!鶏の唐揚げ

レモンを添えた鶏の唐揚げはおうち居酒屋の看板メニューですね。下味をつけておくと、あとは揚げるだけの簡単家飲みおもてなし料理ですよ。お客様を招いた大人数のおもてなし居酒屋でもこのレシピがあれば、ボリュームたっぷりでみんな大満足してくれます。ジュースで乾杯の子供たちも定番の唐揚げには目がないですね。ご飯にもお酒にもよく合う家飲み定番鶏肉レシピです。

家飲みに!ローストポーク

スキレット鍋でおしゃれにテーブルに出すローストポークも、家飲みのおもてなしにぴったりな簡単レシピですね。下ごしらえして時間を置いたローストポークは、しっとりと中まで柔らかく仕上がりますよ。下味に使うハーブやスパイスをお好みでアレンジできる、みんなが喜ぶおしゃれなおつまみレシピですね。スキレットに盛り付けると、いつものローストポークがバル風のおもてなし料理に早変わりします。

カラフルなささみの串焼き

とてもヘルシーで可愛らしい、家飲みのおもてなしメニューをご紹介しましょう。おうち居酒屋はとても楽しいけれど、ついついカロリーオーバーしてしまうのが悩みの種ですね。そんなときには、ヘルシーな食材、ささみを使っておつまみを作りましょう。レシピはとても簡単。下味をつけて串に刺したささみと大葉は、フライパンで蒸し焼きにします。梅干しと明太子をのせれば完成の和食居酒屋料理ですね。

鶏の手羽中焼きレモン風味

パリッと香ばしく皮目を焼き上げた鶏の手羽中塩焼きレシピは、骨付きで鶏肉のジューシーな旨味が閉じ込められているおつまみメニューです。鶏の皮にはコラーゲンがたっぷり。家飲みでしっかりとうるおいも補えるおすすめおもてなし料理です。こちらのメニューも子供たちに大人気ですね。大人はグラス、子供たちはお茶碗片手にいただきたい、おうち居酒屋おすすめレシピです。[mobile][toc][/mobile]

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!魚介料理

おもてなしにも!えびフライ

続いてご紹介していくのは、家飲みおもてなしにおすすめの魚介系メイン料理レシピです。まずは、子供も大人も大好き!ぷりっぷりでジューシーなエビフライのタルタルソース添えメニュー。丁寧に下ごしらえすることでエビの臭みを取って、本物の居酒屋のように真っすぐなエビフライに仕上げましょう。レモンを絞ってタルタルソースをつけると、あっという間に完食してしまう定番レシピですね。

定番の味を家飲みに!あじフライ

おもてなしの家飲みパーティーの予定が入っていたら、新鮮なあじを開いてあじフライを仕込んでおきましょう。パン粉までつけて冷凍しておけば、揚げるだけの簡単居酒屋メニューになりますよ。サクサクした食感の定番あじフライには、やっぱりビールがよく似合いますね。もちろんご飯との相性も抜群なので、腹ペコさんには白いご飯といっしょに食べてもらいたい、定番おもてなし魚料理です。

ホタルイカとそら豆のアヒージョ

季節の地ビールを楽しむ家飲みには、旬の食材を使ったアヒージョレシピがおすすめですよ。ホタルイカとそら豆はちょうど同じ時期に旬を迎えますね。春に合わせた地ビールが手に入ったら、おもてなし料理レシピは迷わずこちらのメニューを作りましょう。弾力があるホタルイカとガーリックにも負けない風味豊かなそら豆のアヒージョは、簡単にできて映えるおしゃれなおつまみ料理ですね。

牡蠣と卵のオイスター炒め

家飲みのおもてなし魚介料理で大人気の食材は、海鮮の旨味が凝縮された牡蠣ですね。中華風にアレンジした、牡蠣とふんわり卵の炒め物レシピをご紹介しましょう。ふんわり卵は高温のごま油でサッと炒めていったん取り出しておくのが、このおつまみレシピのポイントです。オイスターソース、紹興酒、八角でしっかりと中華風の味付けをした炒め物は、濃厚な風味が居酒屋メニューにぴったりですよ。

おしゃれなおもてなし!鯖のトマト煮

家飲みのおもてなし料理にもう一品プラスしたいときには、ストックの鯖缶を開けましょう。トマト缶と組み合わせて作る、簡単で手軽な缶詰料理メニューのご紹介です。一つの鍋で簡単に作れるおつまみ料理レシピはとても役に立ちますね。ガーリックや唐辛子などの香り豊かなトマトソースで煮込んだ鯖缶のおつまみは、缶詰料理とは思えない旨味があふれたおしゃれなおもてなし料理になりますよ。

簡単家飲み!刺身の盛り合わせ

忙しい日のお疲れ様モードの家飲みには、新鮮なお刺身の盛り合わせが一番のおつまみですね。お気に入りの器におしゃれに盛り付けるだけで、日本酒にぴったりな和食居酒屋メニューが食卓に並びますよ。ぷりぷりとみずみずしいお刺身は、わさびやつまと一緒にゆっくりといただきたいですね。肌寒い季節にはぬる燗や熱燗が入ったお銚子とおちょこが恋しくなる、家飲みおもてなし料理レシピです。

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!締めと甘いもの

焼きおにぎりの出汁茶漬け

さてここからは、締めにおすすめの家飲みおもてなし料理とデザートレシピをご紹介していきましょう。おうち居酒屋のおもてなしの締めに、おしゃれなお椀に入った焼きおにぎりの出汁茶漬けが出されると、ご飯好きはテンションが上がりますね。お好みできれいなお漬物などをプラスすれば、サラサラと完食してしまいます。焼きおにぎりと出汁を準備しておくと、お酒が入っていても簡単に作れますよ。

家飲みの締め♪担々麺

こちらの家飲みのおもてなし締め料理レシピも、スープと肉味噌を作っておくと居酒屋の最後にみんなに満足してもらえますよ。ピリ辛風味の肉味噌は作り置きができるのがうれしいレシピですね。担々麺の辛みが、最後のビールをとても美味しく感じさせてくれますよ。チンゲン菜と白髪ねぎをのせると、本物の居酒屋の締めメニューのようですね。目も口もしっかりと締めてくれる家飲みの一品です。

ご飯で締めよう!手毬寿司

やっぱり最後の締めはご飯!という方におすすめの家飲みおもてなし料理は、手毬寿司です。酸味のある酢飯が、お酒やおつまみを食べた口により美味しく感じられますね。見た目もおしゃれな手毬寿司はご飯さえ炊いておけば、とても簡単に作ることができるレシピですよ。具材を準備しておくと、おうち居酒屋で楽しみながら一つ一つ仕上げることができる、おもてなしの締め料理メニューです。

おもてなし♪和風ヴェリーヌ

お酒もたしなむ甘党のみなさんには、家飲みのおもてなしの最後にデザートはマストですね。おしゃれなガラスの器に入った和風ヴェリーヌは、大人の雰囲気が漂う家飲みの締めデザートレシピにぴったりです。抹茶プリン、パンナコッタ、わらび餅、バニラアイスに黒蜜をたっぷりかけると、別腹モードで思わずお替りしてしまいそうですね。あっさりと上品な家飲みおもてなしデザートメニューです。

大きなおしゃれプディング

おうち居酒屋の最後の締めに、こんな大きなプディングが出てくると、みんなから歓声が上がること間違いありませんよ。思わず独り占めしたくなるくらい美味しいプディングは、家飲みを楽しんだ仲間でシェアしていただきましょう。定番デザートのプディングですが、おしゃれな大皿に盛りつけるとパーティー感が一気に増しますね。つるんとのど越しよくいただいたら、今日の居酒屋は閉店です。

パンナコッタのマンゴーソースかけ

最後にご紹介するおもてなしにぴったりな家飲みデザート料理は、パンナコッタのマンゴーソースかけレシピです。マンゴーソースはストックの冷凍マンゴーを使って簡単に。濃厚な風味のよく冷えたパンナコッタにとろりとかけると、酸味と甘みが加わってより一層美味しくなりますよ。黄色のソースがおしゃれな彩りで、家飲みを締めるのが惜しくなるデザート料理レシピですね。

おもてなしにぴったり家飲み料理特集!まとめ

さてここまで、おもてなしにぴったり家飲み料理レシピをたくさんご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。家で過ごす時間や機会が増えてくると、おうち居酒屋の開店が楽しみになりますね。お友だち同士誘い合わせる持ち寄り宅飲みパーティーを開くときにも、ぜひ作ってみていただきたい選りすぐりの料理レシピばかりです。みんなの笑顔が輝く、家飲みおもてなし料理をたくさん作ってみてくださいね。

otemoto

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加