<不倫の意外な影響>【後編】旦那の不倫相手の子どもとわが子が同じ保育園に!?転園すべき?

<不倫の意外な影響>【後編】旦那の不倫相手の子どもとわが子が同じ保育園に!?転園すべき?

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/07/20
No image

お子さんの通っている保育園と不倫相手の子どもが通う保育園が合併することになり、絶望感に打ちひしがれている投稿者さん。不倫相手と毎日のように顔を合わせることになるのではないかと、つらい胸の内を吐き出してくれました。「みなさんならどのように対応しますか?」との質問に、ママたちからはアドバイスが寄せられました。

無理をする必要はない。転園しては?

投稿者さんの口から漏らされた「転園したいくらいです」との言葉に賛同するママたちが現れました。

『私なら転園する。仲がいい子とは休日に遊んだらいいんだし。毎日顔を合わせたり、同学年で仲良くなったりしたら……相手の子の名前を聞くだけで毎日憂鬱になると思う。子どもに「あの子とは遊ぶな」とは言えないし。相手が転園は考えてないのであれば、こちらが転園するしかないと思うよ』

『投稿者さんが転園したいなら転園したらいいよ。お子さんはかわいそうだけれど、まだ就学前だし新しい友だちができるよ。ずっとモヤモヤするのはよくない』

投稿者さんと不倫相手のそれぞれのお子さんたちがもし仲良くなってしまったら……と思わずゾッとするような展開を想像したママさんもいました。事情を知らない子どもたちには「あの子とは遊んじゃダメ」とは言えないからこそ、起こる可能性がある出来事ですよね。投稿者さんがこれ以上モヤモヤを抱え込まないためにも転園を視野に入れてみてもいいかもしれません。

思い切って引っ越しをしてしまっては?

転園をするならいっそのこと離れた場所に引っ越しをするのもひとつの手だと話すママたちも。

『生活圏に不倫相手が住んでいることすら気持ち悪いし、今後またどこで会うかもわからない。再構築を考えるなら、引越しをしたほうがいいと思う。子どもが未就学児で幸いだよ。これでもし小学校や中学まで一緒になったら……。この先またいつ不倫相手と出くわすかもしれないし、そんな思いをずっと引きずっていたら、新たな気持ちで踏み出すなんて無理じゃない?』

『旦那が悪いのに子どもにまでしわ寄せがきているじゃん。再構築するなら罪滅ぼしに見知らぬ土地に戸建てを買ってもらってもいいくらいだよ。引っ越しがいちばん。投稿者さんなら新しい土地でも他人との友好関係をすぐに構築できるよ』

『保育園が近いなら、行動範囲もけっこう近いよね。思いきって離れた場所に引っ越すのもひとつの案だよ。今回は保育園だけれど、この先習い事や塾が同じだったり子どもの進学先が同じだったりする可能性があるもの』

たとえ保育園を変えたとしても、お互いに近い場所に住んでいれば今後またどこで顔を合わせてしまうかもわかりません。そのような可能性を低くするためにも、これを機にまったく違う場所で新しい生活を始めるのもいいかもしれない……と考えたママもいました。

投稿者さんが出した答えは……

投稿者さんは夫婦間で話し合いを進めたようです。

『話し合いの結果、幼稚園へ転園させようということになりました。私がシフト制のパートなので旦那の勤務時間と調整したり、延長を利用したりしながらならどうにかなると思います。幼稚園の長期休みなどまだまだ課題はありますが、ひとまずはそこで落ち着きました。保育園を辞めなければならないのが本当に悔しい。私も娘も今の保育園で卒園すると思っていたので悲しい思いでいっぱいですが、幼稚園のメリットもあるはずなので頑張ります。夫婦のことをどうするかは今後話し合います』

旦那さんと話し合って、幼稚園へ転園することを決意した投稿者さん。卒園するまでお世話になる予定だった保育園をこのような理由でやめることになり、悲しさや悔しさは筆舌に尽くしがたいものでしょう……。しかしそんななかでも「幼稚園のメリットもきっとあるはず」と言える投稿者さんの強さと前向きさは称賛に値するものではないでしょうか。ママとしてたくましい一面を見せた投稿者さんにママたちからはエールが送られました。

『つらいかもしれないけれど、あまり無理しないでね。投稿者さんにとっていい方向に向かいますように』

『転園したほうが投稿者さんも心穏やかに過ごせるんじゃないかな。相手には一応ひとこと経緯を話して転園することを伝えたほうがいいかもしれないね』

『2年保育希望の人とか、早生まれという理由で年中から入園する子も結構いたよ。その場合は年中さんも入園式に出られるし、気分もリセットして頑張って!』

難しい選択をした投稿者さんに、ママたちからは今後を応援するような言葉が。お子さんのことを思うと、転園を決めるにあたってはとても葛藤したことでしょう。しかし「不倫相手に会うかもしれない……」という心配をすることなく通えるのは、再構築を選んだ投稿者さんにとっては最適な選択だったのではないでしょうか。

旦那さんの不倫のせいで、お子さんを転園させることにした投稿者さん。スッパリと環境を変えて、投稿者さんの気持ちも穏やかでいられるのではないでしょうか。この選択が投稿者さんとお子さんにとって、プラスなものになるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加