イタリア西側の地中海に位置したサルデーニャ島を訪れたスイス女性観光客がシーフードレストランでロブスターを購入した後、海に放して話題になっている。
18日(現地時間)、イタリア日刊紙「ラ・スタンパ(La Stampa)」によると、この観光客はレストランの大型水槽で生きたロブスターを注文した場合、すぐに調理されることに耐えられなかったという。この観光客はロブスターを購入した後、海に放流することにした。
レストランの店主アントニオ・ファソリーノ(Antonio Fasolino)さんはこの観光客がロブスターをなでた後、海に放流したと伝えた。ファソリーノさんは「この観光客は非常に幸せそうだった」とコメントした。
現地ANSA通信が公開した写真には、女性観光客がロブスターを海に放流する直前、これを携帯電話で撮影する夫の様子が映っている。今月14日午後、サルデーニャ島のリゾート地ゴルフォ・アランチの最高級シーフードレストラン「Gente di mare」で起きたことだ。
サルデーニャ地元紙がこのことを初めて報道し、その後全国日刊紙でも紹介された。高級シーフードのひとつであるロブスターを海に放流したこのような背景がソーシャルメディアで拡散し、熱を帯びた賛否討論が起きていると広がっているとラ・スタンパは伝えた。