【無印良品】アロマの心地よい香りに包まれて癒しの時間。優秀デフューザーと香りアイテムに注目!

【無印良品】アロマの心地よい香りに包まれて癒しの時間。優秀デフューザーと香りアイテムに注目!

  • 小学館HugKum
  • 更新日:2021/11/25
No image

いつもの暮らしにプラスすることで変化が生まれそうな素敵なアイテム。今回はエッセンシャルオイルを中心に、アロマディフューザーなど「無印良品」の香りに関する商品をHugKumがセレクトしてご紹介します。

豊富に揃う香りのアイテム

アロマオイルやキャンドル、フレグランスが生活の身近にある方も多いのではないでしょうか?  目が覚めるようなフレッシュな柑橘系や、リラックスと睡眠を促すラベンダーなど、お気に入りの香りが心をほぐしてくれたり、気持ちをリセットしてくれることもありますよね。

「無印良品」には香りに関する商品も豊富。どのようなアイテムがあるか順に見ていきましょう。

エッセンシャルオイル

「アロマオイル」と総称されることが多い精油は「エッセンシャルオイル」として幅広い種類がラインナップ。100%天然成分で、おおまかに単品オイルと使用シーンで選べるブレンドの2タイプがあります。単品はミント&ウッドやハーブ、ひのきやゆずなどの日本の香り、ブレンドはリラックスタイムから特別な時間を演出するものまで。アロマディフューザーやアロマポットに滴下して楽しみます。

No image

【エッセンシャルオイル ベルガモット】

ディフューザー

エッセンシャルオイルの香りを拡散するディフューザー。加湿機能があったり照明として使えるもの、コードレスタイプやコンパクトサイズなどスタイルもさまざま。お手入れも簡単でインテリアや電化製品としての役割も担ってくれそうです。

No image

【超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)】

アロマポット、アロマストーン

電源を使わずにエッセンシャルオイルの香りを楽しめのがアロマポットやアロマストーン。手入れしやすくリーズナブルな価格も魅力です。

No image

【磁器アロマポット】

各項目で詳しくご紹介していきます!

エッセンシャルオイルのおすすめ

花や木、果実などから抽出したエッセンシャルオイル。ミント系やシトラス系、ハーブ&フラワー系などの単品オイル、ブレンドオイルともに100%天然成分の香りです。いくつか人気の商品をピックアップ! 香りの好みは人それぞれではありますが、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※現在パッケージが変更中。瓶は従来の緑色から茶色に順次移行しています。

エッセンシャルオイル ラベンダー

定番人気の単品オイル。ラベンダーの花と葉部分を水蒸気蒸留法で抽出しています。心が和らぐやさしい香りが印象的でリビングや寝室など、リラックスしたい場所での使用が好まれます。

No image

価格/10ml 1,190円、30ml 2,990円
詳しくは>こちら

エッセンシャルオイル スウィートオレンジ

柑橘の果皮から圧搾法で抽出した甘くてフレッシュな香り。気持ちをリセットしたい時などに効果的なのだとか。1日の始まりにかぐと、なんだかやる気が出てくる方もいるかもしれません。

No image

価格/10ml 890円、30ml 2,490円
詳しくは>こちら

エッセンシャルオイル ベルガモット

果皮を圧搾法で抽出したシトラス系の単品オイル。紅茶のアールグレイの香り付けにも使用されているフローラルな柑橘の香りです。落ち着いた時間を過ごしたい時に。

No image

価格/10ml 1,490円、30ml 3,490円
詳しくは>こちら

エッセンシャルオイル くつろぎブレンド

リラックスタイムをより快適にしてくれそうな香りを集めたブレンドオイル。ラベンダーを中心にスウィートオレンジ、ゼラニウムなどをミックス。くつろぎの時間を演出してくれます。

価格/10ml 1,490円、30ml 3,490円
詳しくは>こちら

エッセンシャルオイル おやすみブレンド

おやすみ前にはこちらを。ベルガモット、スウィートオレンジオイルなどを程よくブレンドした、ゆったりと落ち着きのある香り。心と体がほっとほぐれそうです。

No image

価格/10ml 1,490円、30ml 3,490円

詳しくは>こちら

No image

アロマオイルの使い方│効果的に香らせる方法や、場所別おすすめのアロマをチェック

アロマオイルの使い方を知って快適な生活をアロマオイルにはいろいろな種類があり、「楽しむのは難しそう」と思われるかもしれません。でも、...

多彩なアロマディフューザー

エッセンシャルオイルの香りを空間に拡散させるためのアロマディフューザー。特徴的な機能にも着目しながらご紹介します。

加湿機能付きなら

エッセンシャルオイルを瓶ごとセットできる大きめサイズ。加湿機能にも長けているタイプはこちら。

超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)

No image

エッセンシャルオイルを瓶ごとセットでき自動滴下するタイプ。フタを開けずに上から給水ができて使いやすく、継続使用するのに便利です。最大約20時間、香りを楽しめます。

価格/14,900円
加湿適用畳数/木造和室5畳、洋室8畳

詳しくは>こちら

心地よいミスト。あかり機能も

ミストに加えて、暖かい色合いの照明としても重宝。部屋に一台あるととても便利です。

No image

超音波うるおいアロマディフューザー

No image

超音波で発生させたミストが、香りを効果的に拡散。ライトをつければ明かりとしても使用できます。蓋をはずして水を入れるスタイルで、4段階タイマー付き。

価格/5,990円
加湿適用畳数/約12~15畳

詳しくは>こちら

好きな場所で使えるコードレス

置く場所を選ばず、照明としても使いたいなら、充電することでコードレス使用ができるこちら。

コードレスアロマディフューザー

No image

コードレスでお気に入りの香りが楽しめるタイプ。電源はUSB充電式で、満充電で約2時間が連続使用できます。LED照明、タイマーは各2段階切替。

価格/3,990円
加湿適用畳数/約 6~8畳

詳しくは>こちら

持ち運べるコンパクトサイズ

旅先や自宅、オフィスで香りを楽しみたいのなら、ポータブルタイプがおすすめです。

No image

ポータブルアロマディフューザー

No image
No image

蓋を開けてエッセンシャルオイルを滴下。水を使わずに内蔵充電池で駆動するタイプ。自宅やオフィスでは、USB電源でも使用OK。非接続時の動作時間は約8時間(2時間後に自動OFFします)。

価格/2,990円
詳しくは>こちら

ポータブルアロマディフューザー用リフィル

No image

価格/490円
詳しくは>こちら

No image

アロマディフューザーには様々な楽しみ方が!種類ごとの違いや選び方、おすすめをピックアップ!

アロマオイルは育児・家事・仕事にと忙しいママ・パパの心をリラックスさせてくれるものとして愛用している人も多いですよね。でも、アロマオイルを生...

アロマポットやアロマストーンも

アロマディフューザーよりもお手入れしやすいのがアロマポットやアロマストーン。電源不要でリーズナブルなアイテムです。

キャンドルの炎を眺めながら

キャンドルの熱でエッセンシャルオイルをあたためて香りを楽しむアロマポット。本体とウォーマー用のお皿パーツが別売りしているので、いずれかが割れた時にも安心です。
※火の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

磁器アロマポット

価格/790円
詳しくは>こちら

キャンドル ミニ

No image

価格/290円(無香タイプ12個入)
詳しくは>こちら

火や電気不要

直接エッセンシャルオイルを染み込ませて楽しむアロマストーンは、素焼き陶器。自分の周囲を適度に香らせるのに最適です。

アロマストーン

No image

価格/690円
詳しくは>こちら

No image

コーヒーフィルターで加湿器を自作しよう! 作り方と、おすすめのコーヒーフィルターもご紹介

冬場には欠かせない「加湿器」。空気が乾燥したままだと、肌はカサカサ、喉はガラガラになってしまいます。粘膜が乾燥することで病気にもなり...

心地よい香りで空間に変化を

暮らしに香りを取り入れることで、家やオフィスがいつもと少し違う雰囲気になったり、気分にメリハリが生まれるなど、素敵な効果を生んでくれることもあるようです。香りのバリエーションを楽しむことが、毎日を心豊かに過ごすきっかけになると良いですね!

文・構成/林掌子(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイト・各店舗にてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

No image

【無印良品】の家電はシンプルで機能的! 毎日の暮らしを豊かにしてくれるアイテムを総力取材

使いやすい文房具や着心地&履き心地のよい衣服やスニーカー、コスパ抜群のメイクグッズなど、暮らしに寄りそうアイテムが揃う「無印良品」。...

No image

【無印良品】の収納かご、ラタンとステンレスの使い勝手を徹底紹介! みんなの活用例も調査

小物や服、食品ストックを収納するのに役に立つだけでなく、室内のインテリアのアクセントにもなる素敵アイテム。今回は「無印良品」でも人気の収...

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加